韓国「日本車不買だ!」 日本「え?日本ではとっくに韓国車0台だぞ」 韓国負けすぎだろ…

韓国「日本車不買だ!」 日本「え?日本ではとっくに韓国車0台だぞ」 韓国負けすぎだろ…
韓国で日本車の不買運動が進んでいるようだ。ディーラーへの見積もり問い合わせが半月で64%も減ったという。ホンダについても59%減ったそうだ。トヨタは38%減、日産は17%減。ところが韓国車は日本ではすでに1台も売れていないことが分かっている。ディーラーもほぼ撤退済みだし問い合わせ自体が何もない。つまり日本はとっくに韓国車の不買運動を完遂させていたというのに、韓国だけが日本車を不買するかどうかで葛藤していたというわけだ。

レクサス64%減、ホンダ59%減…日本車だけ顧客減った=韓国
7/25(木) 9:29配信 中央日報日本語版

日本の半導体素材輸出規制が触発した韓日対立以降、日本製品不買運動が拡散している。日本車販売台数が実際に減ったのかは韓国輸入自動車協会が7月の統計を集計・発表する8月5日にも正確に知ることができる。ただ日本車不買運動に参加する消費者が増加しているという推論が可能な統計が相次いで登場している。

新車比較見積もり購入プラットフォーム「ゲッチャ」の企業付設研究所が自社プラットフォームを利用する消費者を分析した結果が代表的だ。このオンラインプラットフォームを利用する消費者が1日から15日までの半月間に日本車を購入するとして見積もりを依頼した事例は1374件だ。これは日本の輸出規制直前の6月16日~30日の半月間に同じブランドの見積もりを依頼した件数2341件と比較すると41%減少した数値だ。

これに対してゲッチャ企業付設研究所は、「7月に入り日本車見積もりを問い合わせる顧客が急減した。因果関係の分析はもっと必要だが、日本ブランドだけが減った点を考慮すれば日本製品不買運動の余波と解釈するのが合理的」と説明した。

◇日本車見積もり依頼41%減少

特にトヨタ自動車の高級ブランドのレクサスに対する見積もり問い合わせが最も大きく減った。通常は半月で500件前後の見積もり問い合わせがあったが、今月に入ってからの半月間の問い合わせ件数は174件で64%減少したというのが同研究所の分析だ。

他の日本車ブランドも同様だ。ホンダが59%減、トヨタが38%減、日産が17%減など主要ブランドの見積もり問い合わせが一斉に減少した。ただ日産自動車の高級ブランドのインフィニティだけは関心を見せた消費者が7.0%増えた。これについて同研究所は「日産自動車が最近一部インフィニティのモデルに破格の割引特典を適用して関連問い合わせが増加した」と説明した。

◇日本車の中古車、入札者は減り売り物は増える

中古車市場も同様だ。中古車売買業者のヘイディーラーが24日に日本製品不買運動前後の日本車中古車人気度の変化を分析した。分析の結果、中古車ディーラーが日本車代表車種を購入するとして入札したケースは最大30%減少した。

この業者が不買運動直前の6月1日~21日の3週間と不買運動直後の7月1日~21日の3週間のデータを分析した結果、レクサスの中型セダン「ES300h」の入札者が最も多い30%減少した。インフィニティの中型セダン「Q50」は25%減、トヨタの中型セダン「カムリ」は15%減と、中古車市場で相対的にそっぽを向かれた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000015-cnippou-kr
ヒュンダイはとっくに日本撤退
有能さんは後で記事を共有するそうだ。英国絡みの話を主題にするかどうかで協議したが、読者に関心を持たれた実績がほとんどないことを主な理由としてやめることになった。

それで、代わりに黒井さんがこの記事を持ってきたんですか?

おひげちゃんが何カ月か前に共有してくれたデータによると、読者は英国の話題にまったくと言っていいほど関心がないことが分かっている。EU離脱が実施されるその瞬間ならば分からないが、普段の政治経済に関しては目もくれない人が多いということだ。日本からは距離も遠いし仕方ない話ではある。

そうなんですね・・・。この記事は、どこを読めばいいんですか?

韓国の不買運動がメインの記事だが、中身は大したことはない。レクサスのディーラーへの問い合わせが64%減ったり、ホンダ向けは59%減ったりというだけの話だ。売り上げや台数ではない。

中央日報さん、そこまでしないと愛国心を保てないんですね・・・。不買運動の話をするんですか?

ところでワトソン君、韓国車を日本で見かけたことはあるかね?

えっ?韓国車?日本では走ってないと思います!東南アジアだと、たまに見かけます。

俺はよく車を運転するがヒュンダイを見かけたことが1度だけある。だがその1度きりだ。普通に道路を走る車を見たりもするので合計数千、いや数万台は行くと思うがその中でたったの1台だ。シボレーやキャデラックのピックアップトラックでさえ10台くらいは見かけたことがあるのにだ。

そうなんですね!1台でも見かけたなんて、逆にすごいと思います。日本では韓国車はどうして走ってないんですか?

かつてヒュンダイが日本に上陸したことがあったんだ。10年以上前の話かな?様々なキャンペーンを打って日本車に対抗しようとしたがあえなく撤退に追い込まれた。ネット百科事典によれば撤退したのは2010年で、販売台数は年間で数十台~数百台という規模だったようだ。2013年の66台を最後に一切売れていないと思われる。

民主党政権の頃じゃないですか!それなのに、全然売れなかったんですね・・・。

つまりヒュンダイはとっくに日本国民から不買の対象にされていたということさ。”起きる亜流”こと起亜自動車も同様だ。日本では韓国車はほぼ走ってないというこの現実を無視したまま、韓国でレクサスやホンダがどうのと喚いていても虚しいだけだと思わないか?

それは、確かにそう思いますね・・・。日本だと不買運動は静かにやってる気がします。韓国製だと分かると、自然と棚に戻すことが多いです。

隠れ韓国製を探すために韓国企業一覧をチェック
韓国製の家電やIT機器などの一覧がないかを探してたら、韓国企業の一覧というネット百科事典のページを発見した。参考までに見てみようか?

そんなページがあるんですか?すごく役に立ちそうです。

参考までに電子機器企業の一覧をコピペしてみる。下の方にはあまり聞きなれない名前もあるね。

【韓国の電子機器企業一覧】
・サムスン電子
・サムスン電機
・サムスンコーニング精密ガラス
・サムスンSDI
・ハンファテックウィン
・サムスンデジタルイメージング
・LG電子
・LGディスプレイ(旧・LGフィリップスLCD)
・SKハイニックス(SK Hynix)
・大宇電子
・パンテック&キュリテル
・アイリバー(iRiver)
・斗山インフラコア
・コウォン(COWON)
・ヒューマックス(HUMAX)

ええっ?ヒューマックスって、映画館の名前じゃないですか!韓国企業だったんですか?

誤解を呼びそうだなww まったく関係ないらしい。日本企業の株式会社ヒューマックスは1947年創業だが、韓国が1989年に同じスペルのHUMAX Co., Ltd.という企業を設立したそうだ。日本法人も持っていて株式会社ヒューマックスジャパンというらしい。主要取引先はスカパーJSATや伊藤忠ケーブルシステムなどと書かれている。

そうなんですね・・・。日本にヒューマックスがあるのに、「ヒューマックスジャパン」なんてつけても大丈夫なんですか?

同じ社名というだけなら問題ないと思うけど、事業内容までもかぶってしまうとアウトな気がする。法務省の管轄が違えば社名が一緒でも確か登記できたと思う。さすがに映画館のヒューマックスと勘違いして取引する企業は…いないこともなさそうだが。

でも、予め知る事ができて良かったです!ヒューマックスさんに迷惑がかかる所でした。

これ似たような事例が山ほどありそうだな…。どこに韓国企業が紛れているか分かったもんじゃないね。今さらあえて不買リストを作ろうとは思わないが、こうして度々取り上げて知っておくだけでも勉強になるはずだ。

愛国日報の愛国記事でヒートアップしすぎて有能さん結局来ず
愛国日報の愛国記事は続く。韓国民の62.8%が不買運動に参加中とかいうよく分からない記事をアップしている。中途半端な数字すぎて反応に困っている最中だ。

韓国国民62.8%、日本製品不買運動に「現在参加中」
7/25(木) 17:02配信 中央日報日本語版

日本の輸出規制による日本製品不買運動に韓国国民の62.8%が参加中という調査結果が出た。

24日、リアルメーターがtbsの依頼で全国の成人504人を対象に日本製品の不買運動の第3次実態調査(95%の信頼水準で標本誤差±4.4%ポイント)を行った結果、「現在参加している」という回答が62.8%だった。1回目の調査(10日)48%、2回目の調査(17日)54.6%に続き、ますます参加率が高まる傾向がみられる。

「現在参加していない」という回答は32.4%だった。「今後参加する」という回答は68.8%で、2回目の調査(66.0%)より2.8%p増加し、「今後参加しない」という回答は26.4%で過去の調査より1.6%p減少した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000040-cnippou-kr

ええっ?たったの62%なんですか?意外と少ないですね・・・。92%の間違いかと思いました。

何よりこの記事で愛国日報が何を訴えようとしてるのかがまったく読み取れないね。これだけ多くの人が不買運動してるんだぞ!とか言われても、日本じゃヒュンダイが数台しか走ってないと言い返せばそれで答えに詰まるだろう。

フォーエバー21という韓国ブランドの店も、いつもガラガラなんです!一時期店を閉めてたことがあったので、つぶれちゃうのかな・・と思ったら、単なるリニューアルオープンの準備でした。

あれは一応米国の韓国系ブランドという位置付けだな。一度だけ入店して品質を軽く調べてみたがH&Mの劣化版という印象だった。素材がぺらぺらな割に安くないというか。

フォーエバー21は、アメリカで炎上してしまったみたいですね・・・。それで、いつもガラガラだったことを思い出しました。

「痩せろってこと!?」 Forever21が大炎上! 購入した服の“おまけ”にダイエット食品の是非
7/25(木) 19:03配信 FNN.jpプライムオンライン

Forever21が“無料のおまけ”で大炎上…

「 正直とても悲しくなる。悲しくなるわ」(女性)
「よくない事だと思います!」(女性)
「うわぁ!とてもひどいと思います」(男性)

ニューヨークの中心で上がった怒りの叫び。

きっかけを作ったのは…ニューヨークのタイムズスクエアの真ん中に大きな店舗を構えているファッションストアのForever21。取材した日も若い女性を中心にたくさんの人が買い物をしていた。

注文した服のおまけにダイエット食品を送付

アメリカの複数のメディアによるとオンラインでの注文に対し会社はある無料サンプルを付けて発送したという。それは、別の会社が発売しているダイエット食品だ。

そのためSNS上では…

「商品をあけたらダイエットバーが出てきた。何が言いたいのか。痩せろって言いたいの?」

などの声が上がり炎上する事態となった。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00010007-fnnprimev-int

ふむ。そのダイエット食品が韓国産という落ちもついてたら完璧だな。まあ二度と入店することはないだろう。

不買って、政治や経済とは関係なくやると思ってます。近所の韓国料理店が、いつ見てもホントにガラガラなんです!何でつぶれないのかが不思議です。そのせいで、周辺の店まで全部ガラガラになりそうなんですけど。

どんな過疎地域だよwww 黒糖タピオカティーはその後も混雑してるのか?

黒糖タピオカ「ミルク」ティーです!ミルクがないと意味がないんです!隣の店は閉店したのに、そこだけ大行列ができてることもあります。ブームは終わらないと思います!

まあ韓国の不買運動なんってひよっこレベルというのだけは間違いないね。つい最近まで不買のふの字もなかったような人達ばかりだろう。そりゃそうだ、韓国では日本の商品がなければまともな生活もできなくなると言われてるからな。無理しないで諦めて日本製を使い続けることだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!さようなら!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*