東山紀之ジャニーズ新社長にも注目が集まる…揺れる「木村佳乃の人気」と今後の影響

東山紀之ジャニーズ新社長の注目度が上がっている理由とは?

ジャニーズ事務所が7日、記者会見を行い、故ジャニー喜多川前社長による性加害の事実を公式に認めて謝罪し、今後の方針を発表しました。この長丁場の会見で、唯一、注目が集まったのはジャニーズアイランドの井ノ原快彦社長(47)だったようです。「性加害を受ければ優遇されることについて認識していたのか?」という質問に対し、新社長の東山紀之(56)は「僕がジュニアの時はそういうことはなかった」と答えましたが、井ノ原は「僕たちの時代には、ひがみみたいなものがあったかもしれないけど、先に進んだ人に、噂が立ったことはあった」と具体的にコメントしました。この発言により、井ノ原は問題に真摯に向き合っている姿勢を示し、ネットでも「イノッチの方が」というフレーズがトレンド入りしました。

一方で、東山の妻であり女優の木村佳乃(47)も注目を浴びています。ネットでは、「東山が問題を抱えたら、木村佳乃はテレビに出られなくなるだろう」「木村佳乃さんが今ドラマで『創業者の後を継いだ芸能事務所の娘』を演じているというタイミングで、事務所スタッフがテレビ局の大物プロデューサーからのハラスメントを告発するかどうかという展開が起きている」といったコメントが寄せられ、木村の人気にも影響が出ているようです。

女優・木村佳乃の評価とジャニーズ事務所の新社長に与える影響

木村佳乃は女優としての実績はもちろん、日本テレビ系の番組『世界の果てまでイッテQ!』での体当たりのロケなどが高く評価されています。そのため、「好きなジャニーズの奥さんランキング」でも1位にランクインするなど、彼女の人気は高いです。さらに、東山さんは妻の木村さんに助けられることもあったと思います。長年、ジャニーズとして活躍してきた東山さんは、ジャニー氏が「新社長には東山さんを」と言ったのは嘘ではないと考えられますが、その意図の一つは木村佳乃さんの人気を後押しすることだったのかもしれません。(芸能ライターのコメント)

夫婦の人気が互いに影響しあうということは、逆に言えば、もし人気が下がれば、当然ながら悪影響も及ぼす可能性があるということです。

現在、東山さんは後輩のジュニアたちに対する性加害疑惑が浮上しています。会見でこの問題について質問された東山さんは、「自分がしたかもしれないし、していないかもしれない、本当の気持ちは曖昧です」とあいまいな回答をしました。このような発言に対し、批判的な声も上がっています。新社長になることで、今後、東山さんのスキャンダルがさらに明るみに出てくる可能性もあると言われています。(同じく芸能ライターの話)

果たして木村は夫の窮地を救うことができるのでしょうか。

原文のリンク