「りぼん」黄金期の実写化作品に出演していた“80年代元アイドル”たち

Image

1993年末に発売された1994年2月号で、少女漫画史上に残る“発行部数255万部”を記録した『りぼん』(集英社)。数々の名作たちを生み出してきた本誌だが、とくにこの時代は“黄金期”と呼ばれ、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

黄金期の実写化作品に出演していた80年代の元アイドルたち

そんな“黄金期”の作品を実写化した作品も多く、なかには80年代を代表していた元アイドルが出演していたことも。そこで今回は、『りぼん』黄金期の実写化作品に出演していた80年代の元アイドルたちをご紹介していこう。

豪華なキャストで実写化! 『ママレード・ボーイ』中山美穂さん

吉住渉さんの『ママレード・ボーイ』は、両親がそれぞれのパートナーを入れ替えたことで年頃の男女が1つ屋根の下に暮らすことになるという、“少女漫画の王道”設定で人気を博した作品だ。とはいえ、今考えると、両親がパートナーを入れ替えて、なおかつ2家族が同居するというなかなかにトリッキーな展開だったように思う。

そんな本作は、2018年に実写映画化を果たした。主人公・小石川光希役にはラブストーリーのヒロインを多く演じてきた桜井日奈子さんが、相手役の松浦遊は吉沢亮さんが起用された。

それだけでも豪華なのだが、遊の母親である松浦千弥子役に抜擢されたのが、1985年ごろからアイドルとして活躍していた中山美穂さんだった。“ミポリン”の愛称で親しまれる中山さんは、「第27回 日本レコード大賞最優秀新人賞」という当時の新人アイドルにとって頂点ともいえる賞を受賞し、人気を博した。

現在は女優として目覚ましい活躍を見せている中山さんだが、本作でも流石の演技力を見せ、ファンを魅了した。なかには中山さんの迫真の演技によって、「少女漫画感がない」なんて言葉も飛び出るほどだったという。

そして本作では中山さんをはじめ、“両親S”には谷原章介さん、檀れいさん、筒井道隆さんと、魅力的なキャストが起用されたことも話題となった。もちろん、メインカップルは光希と遊なのだが、ある意味破天荒な“両親S”を、コミカルに、ときにシリアスに演じた彼らにもぜひ注目して見てみてほしい。

Image

Source link: 日本ニュース24時間