イスラエル、ハマスからの大規模攻撃で敗北を喫し、1948年以来初めて本土への侵攻を許す

イスラエルの対空防衛システム「アイアン・ドーム」

イスラエルとハマスの大規模な戦闘で、ハマスがガザ地区から発射したロケットによりイスラエル側は700人以上が死亡しました。一方、パレスチナ側の死者は493人と報じられています。この攻撃により、両国ともに約1,200人の犠牲者が出ました。ハマスは130人以上のイスラエル人を拘束していると明らかにしました。イスラエルは30万人の予備役兵を招集し、地上戦に突入する可能性もあります。

アイアン・ドームの突破と情報戦の敗北

イスラエルは国防システム「アイアン・ドーム」を自国最強と称していましたが、この攻撃ではミサイルが容易に突破されました。また、対外諜報機関「モサド」などは攻撃を事前に察知できず、大きな被害を受けたとの批判もあります。イスラエルは最初の情報戦で敗北を喫し、戦況は悪化の一途をたどりました。

ハマスの攻撃とイスラエルへの侵攻

ハマスはイスラム教過激派組織であり、今回の襲撃を「聖戦(ジハード)」と位置付けています。イスラエルがサウジアラビアなどと中東融和策を進めることで、ハマスは孤立していると考えられています。また、ガザ地区の経済状況が急激に悪化していることも、ハマスの攻撃を促した要因とされています。

ハマスはガザとイスラエルの境界付近で開催されていた野外音楽フェスティバルを襲撃し、260人以上の遺体が収容されました。イスラエル軍はイスラエル領内に侵入した戦闘員との戦いを続け、全ての戦闘員の制圧を目指しています。

国際的な対応と今後の展望

バイデン米政権は地域のさらなる緊張を抑止するため、東地中海に空母を派遣することを決定しました。一方、イスラエルの国防相はハマスが実効支配するガザを完全包囲すると宣言し、電気や燃料の供給を遮断する見通しです。

この戦闘により、イスラエルとハマスの緊張は高まっています。解放が難航する可能性もあり、イスラエル政府はエジプト政府にハマスとの交渉を仲介してもらうよう依頼しました。

ハマスはパレスチナ自治区ガザを拠点とするイスラム組織で、教育、福祉、医療を通じて貧困層に浸透しています。また、軍事部門「イザディン・アルカッサム(カッサム旅団)」を有し、イスラエルの生存権を認めず武装闘争を掲げています。

日本ニュース24時間のより詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/7616f11c28295f08f201a50c5bbddd15669070fb