大阪府知事が岸田首相の経済発言に苦言、SNSで話題に

Image

大阪府の吉村洋文知事が、自身のSNSで岸田文雄首相の所信表明演説についてコメントしました。その投稿は大きな反響を呼んでいます。

吉村洋文知事の厳しいコメント

臨時国会で行われた岸田首相の所信表明演説で、「経済、経済、経済」という言葉が連呼されたことに対し、吉村知事は厳しい意見を述べました。「本気で経済を強くしたいなら、税や補助金のコントロールでは無理です。規制緩和し、新たなビジネスの流入と切磋琢磨を認め、雇用の流動化を認めなければなりません。業界団体の自民党政治では無理だろう」とのことです。

岸田首相は演説の中で、変化の流れをつかむことの重要性を強調し、「変化の流れをつかむための一丁目一番地は経済だ」と述べました。吉村知事のコメントには、「本気で良くしてほしいですね」「同意です!」「補助金はともかく税はかなり重要。吉村さんの言っていることは順序が逆」「誰かはコロナ禍最中『都構想、都構想、都構想』と連呼していたけど」「既得権益目当ての維新がもっと無理」「万博にカジノ、岸田政権におんぶに抱っこ」といった様々な意見が寄せられています。

日本ニュース24時間で詳細を読む

このニュースの詳細は、日本ニュース24時間で読むことができます。

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/80ddca40a11cfe66c91371fade6a182d3fab668c