韓国の新築マンションでエレベーター使用料の強要が発覚!一体なぜ?

Image

韓国・マンション住民が新規入居者に「エレベーター使用料55万円支払え」と強要しているというニュースが話題となっています。この事件には深い背景があり、なぜ住民たちがこうした行動に出たのか、その理由を探ってみましょう。

背景にある新規入居者への妨害行為

韓国全羅南道光陽市の新築マンションでは、部屋を安く購入した新規入居者の引っ越しを妨害するために「エレベーター使用料500万ウォン(約55万円)」が一方的に取り決められているというのです。この事件は建設会社が売れ残った部屋を格安販売したことが原因で起きたものであり、通常の値段で分譲された住民たちの怒りが爆発した結果と言われています。

あるオンラインコミュニティでは、既存の入居者が一丸となって割引分譲を受けた人々の入居を阻んでいるとして、入居者の議決事項が写真付きで投稿されました。投稿には、不動産業者や外部の人の出入り禁止、割引分譲世帯の入居が摘発された場合の駐車料金50倍適用、コミュニティや共用施設の使用不可、引っ越し時のエレベーター使用料500万ウォンなどが列挙されていました。

住民たちはマンションの売買価格が元に戻るまで新たな入居者を防ぐと話しており、この問題には複雑な事情が絡んでいることが分かります。

住民と新規入居者の間での葛藤

一方、このマンションの住民を名乗る人物は、会社員匿名コミュニティで「34坪の部屋が8000万ウォン(約887万円)割引の2億4000万ウォン(約2662万円)で分譲されている。これは阻止すべきだ」と話しています。さらに、「血が逆流する思いだ。不寝番に立ってでも防ぐ。絶対に損はしない」と続けています。

このような発言からは、住民たちの不満や怒りが伺えます。彼らは自分たちが通常の価格で住んでいるのに対し、新規入居者が格安で入居することに不満を抱いているようです。一方で、新規入居者側も住民たちが自分たちの入居を阻止しようとしていることに反発し、葛藤が生じていることが分かります。

まとめ

韓国の新規入居者に対するエレベーター使用料の強要事件は、建設会社の売れ残りや格安販売の影響によって引き起こされたものであり、住民たちの不満や怒りが深い背景にあります。この事件は住民と新規入居者の間での葛藤を象徴しており、解決のためには双方の理解と妥協が必要とされています。

日本ニュース24時間