速報!米FRB、2回連続で金利据え置きを決定

日本ニュース24時間

米国の中央銀行であるFRB(連邦準備制度理事会)は、金融政策を決める会合で現在の政策金利を上限5.50%のまま据え置くことを決定しました。これで2回連続の据え置きです。

アメリカの物価上昇の勢いが落ち着いてきたため、追加の利上げを見送る判断を下したと考えられます。しかしながら、アメリカの7月から9月の国内総生産(GDP)が5期連続のプラス成長となったことから、物価上昇が再び勢いを増すリスクも依然として残っています。今後、パウエル議長が日本時間で午前3時半からの記者会見で今後の政策や経済の見通しについてどのように発言するのかが注目されています。

このニュースはTBS NEWS DIG Powered by JNNによって報じられました。


米FRBが金利を据え置き

連邦準備制度理事会(FRB)は、アメリカの金融政策を決める重要な会合で、現在の政策金利を据え置くことを決定しました。この決定は2回連続のものです。

物価上昇の勢いが一時的に鈍化

アメリカの物価上昇の勢いが落ち着いてきたことから、FRBは追加の利上げを見送る判断を下しました。この判断は、物価上昇が再び勢いを増すリスクもあるということを踏まえたものです。

パウエル議長の会見に注目

アメリカの経済の見通しや今後の政策については、FRBのパウエル議長が記者会見で発言する予定です。午前3時半から行われるこの会見では、今後の経済動向についての重要な情報が明らかにされることが期待されています。


この速報はTBSテレビによって提供されました。

ソースリンク: https://news.yahoo.co.jp/articles/2b16dcbc3b9a81e91c657547602ab55fecfa8e7f

以上が「日本ニュース24時間」からの速報です。新たな情報をお届けしましたが、今後の経済および金融政策については、引き続き注目が必要です。ぜひ最新のニュースにご期待ください。