トランプ大統領、起訴のたびに伸びる支持率 60%にまで迫る:米大統領選

[ad_1]

トランプ大統領、起訴のたびに伸びる支持率 60%にまで迫る:米大統領選

政治

独走トランプ氏は復権するのか 起訴で伸びる支持率 米大統領選

11/4(土) 6:00配信

岐路に立つ米国の行く末を左右する大統領選まで5日で1年となる。史上最高齢の米大統領である民主党のジョー・バイデン氏(80)は支持率が低迷。大統領経験者として初めて起訴された共和党のドナルド・トランプ前大統領(77)は四つの刑事裁判を抱えている。

10月23日、米東部ニューハンプシャー州デリー。来年の大統領選で返り咲きを目指すトランプ氏の演説が行われる体育館前では、開場3時間前から約200人が列を作っていた。

行列の中に不動産管理会社に勤務するリード・フルトンさん(39)の姿があった。トランプ氏が立ち上げたソーシャルメディア「トゥルース・ソーシャル」のロゴ入りパーカを着て、「彼は庶民の味方で、政界や財界のエスタブリッシュメント(既存の支配層)を切り崩した」と静かに語った。

フルトンさんが再び「目覚めた」のは、トランプ氏が相次いで起訴されたことがきっかけだった。23年3~8月に起訴された四つの事件には、20年大統領選の落選を覆そうとした罪も含まれ、検察側は「議会襲撃をあおった」とトランプ氏を非難した。

起訴のたびに伸びる支持率、60%目前

だが、フルトンさんは「トランプ氏は(襲撃事件直前の)演説で『平和的に』と呼びかけていた」と話す。実際、トランプ氏は「平和的、愛国的に声を届けるため、皆さんが議事堂に行進していくと分かっている」と語っていた。検察側は、トランプ氏が襲撃が始まっても積極的に止めなかったと強調するが、フルトンさんは「トランプ氏の復権を阻むための政治的な起訴だ」と感じ、再び支持集会に参加するようになった。

「私は選挙結果に異議を申し立てただけなのに起訴された。これはバイデンのホワイトハウスによる起訴だ」。体育館の演壇に現れたトランプ氏は、立ち見も含めて約1000人に膨らんだ支持者を前に、そう訴えた。

「バイデン氏が捜査当局を動かして起訴させた」と、支持者の怒りと憎悪をあおる戦術だ。実際、共和党の大統領候補の指名争いでは、トランプ氏の支持率は起訴のたびに伸び、最近は60%にまで迫る

24年3月にも始まる刑事裁判の行方次第では、トランプ氏は選挙戦のさなかに拘置所に収容されることもあり得る。フルトンさんは「収容されても、『政治的裁判だ』として支持者が増えるだけだ」と予想する(毎日新聞)

共和党員は予備選の討論会はもう不要。バイデンの政治的起訴と闘うべきだと主張

共和党有権者の4分の3はこれ以上の討論会はすべきではないとし、代わりに共和党がドナルド・トランプ前大統領の支持で団結して「バイデンの政治的起訴と闘う」べきだと主張している。

3回目の討論会は、トランプ大統領が全国レベルでも各州レベルでも世論調査で圧倒的なリードを誇り続けている中で行われる。現在のRealClearPoliticsの初期の予備選州と党員集会州の平均では、トランプ氏が共和党の競合他者を2桁リードしていることが示されている。それは予備選を通じて一貫して変わらない現実だ。

トランプ大統領、起訴のたびに伸びる支持率 60%にまで迫る:米大統領選
Poll — 76% of Republican Voters to RNC: No More Debates
Three-quarters of Republican voters want no more debates, contending that the GOP should, instead, coalesce behind former President Trump.

起訴されるたびに、トランプ大統領の世論調査の数字は急上昇する

トランプ大統領、起訴のたびに伸びる支持率 60%にまで迫る:米大統領選

トランプは、国民がどれほど彼を支持しているかを知ることができる。 これらの起訴がなされるにつれ、トランプの世論調査の数字は急上昇する。 トランプ58%対次に近いライバル13%。 僅差ですらない。

トランプ大統領、起訴のたびに伸びる支持率 60%にまで迫る:米大統領選

[ad_2]

Source link