朝倉未来、鈴木千裕への賛辞も…対戦したら「高確率で勝てると思うよ」

朝倉未来

格闘家の朝倉未来が、RIZIN初の海外大会でベルトを奪取し、新たな王者となった鈴木千裕への賛辞を述べました。朝倉は、鈴木の実力について「すごいな!」と感嘆しながら、ファンからの質問に対して「高確率で勝てると思うよ」と答えました。

鈴木自身も、試合後のインタビューで、勝利の裏側や日本格闘技界への思いを語っています。鈴木は、朝倉との対戦について「彼が過去に朝倉未来選手と戦った際に、テイクダウンに合いそうな状況でフェイクの三角チョークを狙ってみたんです。そうすると朝倉選手の上体が上がってきて、パウンドを打ってくるので、その動きに合わせて蹴り上げをドンピシャで決めようと思って、それでダウンを奪ったんです。そして息が戻る前にラッシュしました」と振り返っています。

今後の展望について聞かれた鈴木は、「子どもたちに未来を見せたいです。現在、日本の格闘技界では不良が輝く時代になってしまっており、ヤンキーや素行の悪い人々が表舞台に立ち、格闘技の質が低下しているのが悔しいです。私は真剣に格闘技をやっている人たちを応援し、真面目に取り組んでいる人々の夢を叶えられる格闘技業界を作り上げたいです。本物の格闘技を目指して、未来に向けて進んでいきたいと思っています」と語っています。

朝倉と鈴木の対戦が実現した場合、どんな展開になるのか、ファンの期待は高まっています。

特集リンク:日本ニュース24時間