神戸にストリートピアノ急増中 にぎわいと交流の場

[ad_1]

 駅や商店街などで誰でも自由に弾くことができる「ストリートピアノ(街角ピアノ)」を設置する動きが神戸市内で広がりをみせている。市は今年1月から市内数カ所に設置を進め、7月11日には山陽新幹線新神戸駅にも新たにピアノを置いた。市の担当者は「地元住民や観光客らの交流の場になれば」と期待を込める。(木下未希)

 神戸市中央区の地下商店街「デュオこうべ」。通行人や買い物客らが足を止め、ピアノから流れるメロディーに耳を傾けていた。ショパンの「幻想即興曲」やパガニーニの「ラ・カンパネラ」などの演奏が終わると周りからは一斉に拍手が起こった。

地下商店街「デュオこうべ」のストリートピアノで演奏する男性=神戸市中央区(木下未希撮影)
地下商店街「デュオこうべ」のストリートピアノで演奏する男性=神戸市中央区(木下未希撮影)

 演奏していたたつの市の会社員、熊橋洋介さん(34)は「開放的で緊張感のある空間で演奏ができることが魅力。演奏後、拍手が起こったり、『お上手ですね』と声をかけてくれたりする人がいてうれしい」と照れくさそうな表情をみせた。

 音楽による街のにぎわいを創出しようと、神戸市は今年1月、デュオこうべにピアノを試験的に設置。当初は落書きや近隣の店のクレームを懸念していたが、「地下街の雰囲気が明るくなった」など好評の声が多く、3月から市内で初めて常設にした。小学校や幼稚園で不要になったピアノを転用しており、現在は神戸電鉄鈴蘭台駅前の再開発ビルや新神戸駅など市内4カ所に設置している。

♪  ♪  ♪

 街中にピアノを設置する動きは近年、全国的に広がりをみせている。

続きを読む

[ad_2]

Source link