岸田首相の『バラマキ外交』にネット民の怒り爆発「国民無視の外面メガネ」「大国ぶって外遊でカネを配る」

岸田文雄首相

岸田文雄首相がアラブ首長国連邦(UAE)のドバイでエジプトのシシ大統領との会談で、最大で2億3000万ドル(約340億円)の財政支援を検討する考えを伝えたことが報道されたと、ネット上では「岸田首相表明」などの関連ワードがトレンド入りしました。しかし、このニュースに対してネット民の間からは憤りの声が相次いでいます。

岸田首相の『ばら撒き眼鏡』に対する怒り

多くのネットユーザーは、岸田首相を「ばら撒き眼鏡」と皮肉っています。彼らは「国民無視の外面メガネなど無用だろう」「もはや1人当たりGDPが中進国でしかない日本が、大国ぶって外遊でカネを配る。どうしようもない勘違い老人がリーダーであることの残念さ」「エジプトには死に金をばら撒いて笑顔で記念写真。国民の声を聴くことなく、ありとあらゆる手で日本人からは税金を搾取。自分たちは、表向きのパーティーで献金集め」と厳しい声を上げています。岸田首相の行動に対する怒りは、ネット上で一気に広まりました。

財政支援に対する皮肉も飛び交う

また、岸田首相の財政支援に対しては、さまざまな皮肉も寄せられています。「この岸田って人、アジアに物価高と円安で苦しんでいる日本って国があるんだけど、今度支援してくれないかな」「岸田さん、『日本』って貧困国があるんだが、財政支援してくれませんかね。政府が無能で、国民が疲弊しきってるんですわ」といったコメントがありました。これらの皮肉の声は、岸田首相の外交政策に疑問を抱く人々の不満を表しています。

岸田首相の外交政策がネット民の怒りを引き起こしているのは明らかです。彼らは岸田首相の行動を国民無視と捉え、国内の問題に目を向けるべきだと主張しています。岸田首相は今後、この怒りを収束させるためにどのような対応をとるのでしょうか。


日本ニュース24時間 | ソースリンクへ