テイラー・スウィフトが緻密な収益戦略を展開!ファンからの「資本主義の女王」という批判に注目

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テイラー・スウィフトは、音楽業界で17年間も活躍してきたアーティストです。彼女は「ブロンディ」や「ミス・アメリカーナ」といった様々なあだ名で熱烈なファンから呼ばれてきました。

反響を呼んだアルバム「1989」の再リリース

8月に、テイラー・スウィフトはアルバム「1989」を複数のバージョンで再リリースしました。しかし、この新しいバージョンにはカバー写真やレコードの色が異なるだけで、音楽自体は同じです。

特に限定盤の「サンライズ・ブルバード・イエロー」版は48時間限定で販売され、スウィフトはSNSで緊急性と独占欲を煽りました。その数日後には「アクアマリン・グリーン」版が登場し、ファンを驚かせました。

これらのバージョンはスウィフトのウェブサイトで31ドル89セント(約6700円)で販売されましたが、一度に全てを購入することはできませんでした。そのため、送料も都度発生することになりました。

この収益戦略に対し、熱心なファンたちからは批判が相次ぎました。オンライン掲示板Redditでは、「なぜこんなに多くのバージョンがあるのか」「金儲けのためだと感じる」といった声が寄せられました。

2022年にリリースされたアルバム「ミッドナイツ」でも同様の収益戦略が取られ、4つのバージョンのレコードが販売されました。さらに、それぞれに違うボーナストラック1曲が収録されており、全ての曲を聴くためには全バージョンを購入する必要がありました。

これらの戦略からもわかるように、テイラー・スウィフトは億万長者の仲間入りを果たしたとされています。

コンサート映画「テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR」の批判

さらに、テイラー・スウィフトのコンサート映画「テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR」のロングバージョンが動画配信サイトで有料レンタルされると発表され、ファンたちは苛立ちを募らせました。

このコンサート映画はすでに劇場で上映されており、アルバムタイトル「1989」にちなんで19ドル89セント(日本では2000円)で販売されていました。しかし、レンタル配信版も同じ価格で提供され、ファンたちはこれに納得していません。

Redditでも、「テイラーはお金を搾り取るために全力を尽くしている」「レンタルはおかしい」といった声が上がっています。

また、劇場版の映画から3曲が削除され、レンタル配信版のみで視聴できるようになったことに不満を示す人もいます。映画館で観たファンたちは、追加パフォーマンスを観るために再度お金を払わなければならないのです。

さらに、テイラー・スウィフトは2024年2月に日本の東京ドームでコンサートを予定しており、ファンたちはこれにも期待しています。

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原文リンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/99f5df08a92f78d8e658909f6842c52b648fe6e8

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