【紅白】三山ひろし、けん玉ギネス世界記録が取り消し 成功認定も訂正

三山ひろしのけん玉チャレンジ

第74回NHK紅白歌合戦(後7時20分)が31日に東京・NHKホールで行われた。

成功認定と訂正

歌手の三山ひろしは「どんこ坂~第7回 けん玉世界記録への道~」で、恒例となったけん玉のギネス世界記録に挑戦。昨年より1人多い128人で臨み、歌い終わった128人目の三山が無事に大皿に玉を収めた。見届けた認定員が「連続してけん玉をキャッチした人の最も長い列」の記録達成を認定した。

しかしその後、記録の訂正が発表された。高瀬耕造アナウンサーが「改めて映像を確認したところ、残念ながら失敗していました」と告げた。

続出する疑惑

1度目の挑戦では3番手のお笑いトリオ「パンサー」尾形貴弘がいきなり失敗し、やり直し。2度目のチャレンジは順調に成功が続き、三山まで全員が成功したようにみえた。ただ達成直後からSNS上では「途中で失敗があったのでは」との声が続出。失敗しているように見える動画が拡散されていた。

三山は歌唱後「今回40名だけ新しい人が入っていた。どこのに入っていたのかはわかりませんけど、そういう緊張感は今までよりはあったかも。 来年も紅白でけん玉ができれば 。私もけん玉をやって10年以上になりますけど、今年は社会人新人王のタイトルも獲得しましたんで両方真剣にやってるんで、その本気具合を見ていただけると」とコメントしていた。

「日本ニュース24時間」の最新情報をチェックするには、日本ニュース24時間をご覧ください。

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/adf9f1101c3193eff92230ab9b712870b61d3f8d