笠井信輔アナの提案が物議を醸す!ペットを客室同乗することに賛否両論

笠井信輔さん

成田空港での航空機事故に関連し、フリーアナウンサーの笠井信輔さんがSNS上で提案した「ペットを貨物室ではなく客室に同乗させること」がネット上で議論を呼んでいます。

笠井アナの提案について

事故で救出できなかった2匹のペットを例に、笠井さんは海外の航空会社の「始発便の最後列・数列のみ」など限定的な条件を設けつつ、日本でもペットを機内に持ち込むことを検討すべきだと訴えました。

石田ゆり子の賛同

この提案に女優の石田ゆり子さんが賛同し、「家族同然の動物たちをケージに入れることなく機内に載せることが許されることを望んでいます」とコメントしました。

賛否両論

ネット上では一部のペットの飼い主からの賛同の声もありますが、「動物が苦手な人やアレルギーのある人にも配慮すべき」「きちんと考え抜かれた提案とは思えない」といった否定的なコメントも目立ちます。

航空会社の対応

北九州の航空会社「スターフライヤー」では、今月15日から全路線でペットを客室に同伴できるサービスを開始しますが、緊急脱出時にはペットを機内に置いて行かなければならないと定めています。

懸念される点

航空機での緊急脱出時にはケージが避難路を塞ぐ可能性や、ペットが脱出シューターを傷つける可能性があるため、ペット同乗には疑問の声もあります。

海外の事例

海外の航空会社ではペットを客室に同乗させることがありますが、緊急時の対応については明確にされていないことが多いようです。

記事のソースリンクはこちらです。