海鮮チャーハンの絶品調味料「浜田チャーハン」に注目!手に入らないレア食材にネット騒然

テレビ朝日の「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」が話題です。この番組は一流の芸能人たちが集まり、味覚や音感などを試される「格付けバラエティー」です。今回の放送では、浜田雅功さんの絶品レシピ「浜田チャーハン」が登場しました。

海鮮チャーハンの格付け

「浜田チャーハン」は海鮮チャーハンを見極めるという問題で登場しました。赤坂のミシュラン料理人が作るチャーハンが「正解」とされ、町中華や料理ど素人の浜田さんのチャーハンは「不正解」と評価されました。

浜田さんはエプロン姿で中華鍋を振るう様子が放送され、MCのヒロド歩美アナウンサーは「これまでにも様々な料理を作ってきましたが、浜田さんの得意料理は卵かけご飯なんですよね」と話しました。浜田さんは笑いながら「ハッハッハ」と返答していました。

そんな浜田さんが「ほぼ海鮮チャーハン」を手作りしました。魚のすり身や海鮮エキスが原料で本物のように加工された食材を使用し、収録前に短時間で作り上げたそうです。動画配信サービス「TVer」では、本編では放送されなかった「浜田チャーハンのレシピ」が限定公開されました。

ネットで話題沸騰!

番組では多くの芸能人が「浜田チャーハン」を選択し、絶賛していました。特に注目されたのは調味料の一つである「紹興酒」です。ネット上では、「家に無いってw」「久々に炒飯作りたくなってきたな。でもラードと紹興酒はどこのご家庭にもないんだよな」「紹興酒って普通にスーパーに売ってるの?割とガチなレシピでした」といったコメントが寄せられました。

また、浜田さんが使用した調味料の組み合わせにも注目が集まっています。「ラードで具材を炒める時点で美味しいの確定するやん。そこに卵と紹興酒と塩味って、美味しく感じる要素全部入りやし騙(だま)されても仕方ないなw」「浜田炒飯、紹興酒とかラードとか、割と本格的で我が家の材料では足らぬぅ」といった声が上がっています。

浜田チャーハンのレシピに興味津津のネットユーザーが続出しているようです。紹興酒やラードはなかなか手に入らないものですが、美味しいチャーハンを作る際にはぜひ試してみてください。

日本ニュース24時間