将棋の藤井聡太竜王(名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖、22)に佐々木勇気八段(30)が挑戦する第37期竜王戦七番勝負第2局が10月19日、福井県あわら市の「あわら温泉 美松」で対局が行われている。昼食休憩後、藤井竜王にプチハプニングが発生!?しゃっくりが止まらない様子に、ファンからは心配の声が上がっていた。
藤井竜王の2連勝か、佐々木八段がタイに追いつくか。大注目のシリーズ第2戦は、福井県あわら市の「美松」を舞台に行われている。1時間の昼食休憩を挟み、12時30分に立会人の深浦康市九段(52)の合図で対局が再開された。
ABEMAの中継画面には藤井竜王の姿が映し出されたものの、“ひくっ”っと体を震わせるシーンが。しゃっくりが出てしまった様子だったが、視線は鋭く盤をにらんでいた。
脳内は戦闘モードながら、何度も“ひくっ”としゃっくりは止まらない。自分では制御できない生理現象とあり、ファンからは「大丈夫か」「珍しいね」「しゃっくりは深呼吸して止める」「止まらないよー」「飲み物をゆっくり飲んでー」「舌を引っ張ると止まるらしい」「しゃつくり意外としんどいよね」と心配の声が寄せられたほか、「やだ可愛い」「可愛い、見ちゃった」とのコメントも上がっていた。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
ABEMA TIMES編集部