HD-2D版ドラクエ3:性別廃止?セクシーギャルはどうなった?懐かしのシステムが進化!

往年の名作RPG『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』がHD-2Dで蘇り、話題を呼んでいます。キャラクターの性別設定が刷新され、「男」「女」ではなく「ルックスA」「ルックスB」が選べるようになりました。この変更に伴い、昔からのファンには馴染み深い「セクシーギャル」をはじめとする性格システムはどうなったのでしょうか?懐かしの要素と新たな変化を織り交ぜた、HD-2D版ドラクエ3の魅力に迫ります。

性別よりもルックス?新たなキャラクター設定

HD-2D版ドラクエ3では、主人公である勇者はもちろん、仲間キャラクターも「ルックスA」「ルックスB」を選択できるようになりました。従来の「男」「女」という性別区分ではなく、見た目でキャラクターをカスタマイズできるシステムです。

ドラクエ3 HD-2D版のキャラクター選択画面ドラクエ3 HD-2D版のキャラクター選択画面

この変更は、現代の多様性を反映したものとも言えますが、一方で昔ながらのドラクエファンからは「配慮しすぎでは?」という声も上がっています。

セクシーギャルは健在!ただし…

スーパーファミコン版から導入された性格システム、中でもステータス上昇効果が高い「セクシーギャル」は、多くのプレイヤーに愛用されていました。HD-2D版での廃止が懸念されていましたが、結果は…健在!ただし、主人公の勇者としてはルックスB(従来の女性キャラクター)にしか選択できません。

ルイーダの酒場で仲間を作る場合は、ルックスAでもセクシーギャルを選択可能。しかし、装備することでセクシーギャルになるアイテム「ガーターベルト」は、ルックスB専用となっています。

懐かしの要素も進化!新たな名称、専用装備も

「ラッキーマン」は「ラッキーパーソン」に名称変更されるなど、一部の要素は現代的な表現にアップデートされています。装備品にも変化があり、「ステテコパンツ」はルックスA専用、「ひかりのドレス」「まほうのビキニ」はルックスB専用となっています。

イベントにも変化が!アッサラームのぱふぱふ、ロマリアの王位継承

「アッサラームの町」の「ぱふぱふ」イベントも健在。ルックスAのキャラクターが先頭にいるとイベントが発生し、ルックスBのキャラクターが「フケツよお」と反応します。また、「ロマリア」のイベントでは、ルックスBのキャラクターが王位を継承すると「女王」と呼ばれます。

アッサラームの町のぱふぱふイベントアッサラームの町のぱふぱふイベント

これらのイベントから、性別設定が完全に廃止されたわけではないことが分かります。

プレイヤーの反応は?

これらの変更に対し、プレイヤーからは「名称が変わっただけで性別がなくなったわけではないんだ…」「男女じゃだめだったの?」「なんだかよく分からないことになってる」といった様々な声が上がっています。ゲームジャーナリストの山田一郎氏(仮名)は、「今回の変更は、多様性を尊重しつつも、従来のファンを大切にするための苦肉の策と言えるでしょう。今後のドラクエシリーズの展開にも注目です。」と語っています。

昔ながらのファンも新規プレイヤーも楽しめるHD-2D版ドラクエ3

HD-2D版ドラクエ3は、懐かしのシステムを継承しつつ、現代的な解釈を加えた意欲作と言えるでしょう。性別設定の変更は賛否両論ありますが、新たな遊び方を提供してくれることは間違いありません。ぜひ、あなた自身の手で冒険の世界を体験してみてください!