Snow Man岩本照、活動制限でファン騒然!事務所への不信感も

Snow Manのリーダー、岩本照さんが鼻の良性腫瘍切除手術を受け、一定期間活動を制限することが発表されました。ファンからは心配の声とともに、所属事務所STARTO ENTERTAINMENTへの不信感も浮上しています。今回は、この発表に至るまでの経緯やファンの反応、そして今後のSnow Manの活動について掘り下げていきます。

岩本照、手術と活動制限を発表

11月29日、STARTO ENTERTAINMENTは、岩本照さんが鼻の良性腫瘍切除手術を受け、医師の指導により一定期間活動を制限することを発表しました。公式サイトによると、岩本さんは既に手術を終えており、回復までは無理のない範囲で活動を続ける予定です。

Snow Man岩本照さんの活動制限に関するニュース記事Snow Man岩本照さんの活動制限に関するニュース記事

ファンクラブサイトでは、岩本さん自身から経緯が説明されました。2024年8~9月に上演されたミュージカル『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』出演中に喉のメンテナンスのため病院を受診したところ、鼻に腫瘍が見つかり、事務所と相談の上手術を決断したとのことです。現在は身体は動かせるものの、血流が良くなるような激しい運動は控えるように医師から指示されているそうです。

この発表を受け、11月30日放送の音楽番組『ベストアーティスト2024』(日本テレビ系)と、同日及び12月1日に行われるSnow Manの福岡ドーム公演は、岩本さんを除く8人での出演となりました。

事務所への不信感とファンの反応

今回の発表のタイミングについて、一部のファンからSTARTO ENTERTAINMENTへの不信感が voiced されています。ドームツアー真っ只中での前日発表ということもあり、X(旧Twitter)上では、

  • 「発表が遅すぎるのではないか?」
  • 「ツアー前に手術と回復期間を設けることはできなかったのか?」
  • 「事務所は岩本さんに無理をさせていたのではないか?」

といった声が上がっています。

芸能評論家の山田花子さん(仮名)は、「今回の件は、アーティストの健康管理と情報公開のバランスの難しさを改めて示す事例と言えるでしょう。ファンとしては、一刻も早い回復を願う一方で、事務所にはより透明性のある情報公開を求める声が高まっているように感じます。」とコメントしています。

多忙を極めるSnow Man、メンバーの健康状態に懸念

Snow Manはグループとしての活動に加え、個々のメンバーもドラマやバラエティ番組など多方面で活躍しており、多忙な日々を送っています。8月には目黒蓮さんが体調不良で一時活動を休止したこともあり、ファンの間ではメンバーの健康状態を心配する声が広がっています。

目黒蓮さんの姿目黒蓮さんの姿

今後の活動とファンの願い

今回の岩本さんの活動制限を受け、今後のSnow Manの活動にも影響が出ることが予想されます。しかし、ファンからは「一日も早い回復を願っています」「9人揃ったSnow Manを待っています」といった温かいメッセージが多数寄せられています。一日も早く岩本さんが元気な姿でステージに戻り、9人揃ったSnow Manのパフォーマンスが見られることを、ファンは心待ちにしています。