ユーチューバー、ティックトッカーとして活動し、イタリアの大学に在学中の岸谷蘭丸(23)が28日、ABEMA「ABEMA Prime(アベプラ)」に初出演。“大物夫妻”の息子であることを初めて告白し、スタジオを騒然とさせた。
長い金髪の岸谷は今回がメディア初登場だった。冒頭で、早稲田実業中等部入学もドロップアウトし、その後米国の高校に入学して“飛び級”で卒業。英国のUCL、イタリアのボッコーニ大など外国の名門大に次々合格したことなど、経歴が紹介されると「(現在の)メインはイタリアの大学3年生なんですが、自分で最近会社を始めまして」として海外大受験塾「MMBH」や海外大の情報プラットフォームサイト「留パス」を設立したことや、年の3分の1をイタリア、3分の2を日本で過ごしていることなど、幅広く活動していることも明かした。
そしてテレビ朝日の平石直之アナウンサーから「岸谷蘭丸さんということで…、実はご両親は、あの有名な岸谷五朗さんとプリプリの岸谷香さん」と紹介されると、スタジオの共演者らから一斉に「え~」と驚きの声が上がった。
岸谷は「今日までずっと隠してきました。23年隠してきたんで。自分のやりたいことができて、自分でもある程度結果出せたから、もう(両親の話をしても)いいかなと」と両親について初告白することを決めた理由を語っていた。