韓国「日本不買で韓国航空会社の営業利益が80%減る!助けてくれ!非常事態だ!」 自業自得だろ…

韓国「日本不買で韓国航空会社の営業利益が80%減る!助けてくれ!非常事態だ!」 自業自得だろ…

日本不買運動で日本が悲鳴を上げていることにしたかった韓国だが、実際に悲鳴を上げているのは韓国の航空会社の方だった。韓国のお盆連休の日本旅行者数が前年同期比で39%も減ってしまったこともあり業績の悪化が加速すると言われている。特に日本路線の比重が高いLCCのエアプサンについては営業利益が80%激減する見込みだそうだ。来月以降も同じ傾向が続くなら倒産するLCCもそのうち出てくるだろう。

韓経:「ボイコットジャパン」直撃弾…7-9月期も笑えない韓国航空業界
9/24(火) 11:28配信 中央日報日本語版

韓国の秋夕(チュソク、中秋)連休が重なった今月11~15日の5日間、仁川(インチョン)国際空港を通じて日本に向かった旅客数は一日平均1万2140人にとどまった。昨年の秋夕と比較して39.1%の急減となった。今年4ー6月期に同伴赤字を記録した航空業界がシーズン中の7-9月期にも不振の沼から這い出ることができない格好だ。7月以降、国内に広がった日本旅行不買運動のためだ。

23日、業界によると、株式市場〔有価証券・コスダック(KOSDAQ)〕に上場された航空会社6社(大韓航空・アシアナ航空・チェジュ航空・ジンエアー・ティーウェイ航空・エアプサン)の7-9月期の営業利益は全社とも前年同期に比べて減少の見通しだ。大型航空会社(FSC)である大韓航空とアシアナ航空は7-9月期の営業利益が前年同期比20~30%減少すると業界では推算している。

日本路線の比重が高い格安航空会社(LCC)は生存を心配しなければならない境遇だ。エアプサンは7-9月期の営業利益が昨年同期比80%以上急減するだろうという見通しが出ている。LCC1位のチェジュ航空も、同期間営業利益が20%以上減るとみられている。昨年から航空機の導入と新規路線許可制限などの制裁を受けている大韓航空系LCCのジンエアーの営業利益の減少幅(10%)が最も小さいだろうという見通しだ。

航空業界では「手足が縛られたために売上・営業利益が横ばいのジンエアーが8社の国籍航空会社のうち、実績が一番まし」とし「政府が制裁したというよりも、かえってジンエアーを助けた格好になった」という笑い話まで出ている。

日本旅行不買運動が長期化しながら一部のLCCは非常経営に入った。イースター航空はタスクフォース(TF)チームを構成する一方、10-12月期から無給休職も施行する予定だ。

対ドルのウォン相場や原油価格など外部変数も悪化している。ウォン安が進めばドルで決済する航空燃料と飛行機のレンタルコストがかさみ航空会社の費用が増える。ウォン安になれば旅行費用の負担が重くなるため海外に出て行く需要も減少する。サウジアラビア国営石油会社であるアラムコ製油施設の火災以降、国際原油価格も不安定な動きを見せている。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000019-cnippou-kr
経済より愛国心を優先する韓国
日本不買運動というより、韓国航空会社不買運動に見えてしまいますね・・・。

それな。日本路線を就航させている航空会社も不買対象になってるかのような印象だ。何しろ日本路線が多いエアプサンについては営業利益が80%も減るそうだからな。

そんなに減ったら、すぐに赤字になってしまいそうです!

大韓航空やアシアナ航空といった大手でも軒並み20%から30%程度の営業利益減少幅になるという。前期の4-6月期すでに赤字だったところは赤字幅が拡大するだろう。ただでさえ業績が悪かったところに不買運動が重なって泣きっ面に蜂というわけだ。

自業自得だし、仕方ないと思います!ムン大統領の脱日本計画に協力するなら、赤字なんてへっちゃらです!

な。誰のせいでもない韓国自身のせいだ。それで日本製や日本に関わることをすべて排除できるなら安いものだ。韓国では経済よりも愛国心を満たすことの方が大事なんだろ?

経済がダメになっても、キム委員長に養ってもらえばいいんです。何も心配しなくていいです!

ウォン安と原油高も業績の悪化に貢献はするだろうが、外部変数はそこまで重要ではない。韓国自身がそう望むなら何も悪い話ではないはずだ。

日本不買運動で日本の観光業が大変だ、という記事はよく見かけるんですけど、実際には韓国の航空会社のダメージの方が大きいような気がします!

あれは韓国の観光客だけに依存していた特殊な地域や施設だけだと思う。大半の地域は今行なわれているラグビーW杯効果で韓国の存在なんて忘れてるよ。予選落ちした韓国には縁のないラグビーW杯な。

韓国のいない清々しいラグビーW杯の試合数計算方法について
ラグビーワールドカップって、今はどういう状況なんですか?

Googleの検索結果ページですべて確認できる。昨日はサモアがロシアに大勝したそうだ。盛り上がりそうなのが明日の夜から始まるイングランド対米国のカードと28日午後から始まる日本対アイルランドかな。というかサッカーW杯並みに長い日程だなこれ。

そんなに続くんですか?ボクも見てみます!

グループはAからDまで4つだが各グループに5カ国ずついる。試合数としては4カ国ずつのサッカーW杯と比べて各グループで6試合から10試合に増える。グループはAからHまで8つある。つまり8×6が5×10になるんだ。サッカーより2試合多いってわけ。

6試合が10試合に?

組み合わせの問題だよ。4カ国の総当たり戦と5カ国の総当たり戦の比較だ。数学の時間でやらなかった?組み合わせ。

チンプンカンプンです・・・。

数式としては5C2=10、4C2=6だ。小難しい計算式が嫌なら自動で計算してくれるサイトもある。日本企業のカシオがサービスとして提供している。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228812

自分でアドレスを貼っておきながら、そのページ内で“軽減税率電卓”なる商品を発見してしまった…。消費増税を嫌でも意識しないといけないよな。

そんな電卓があるんですか?

気になるなら見てみればいい。10%と8%という異なる税率に対応できる仕組みになっているそうだ。この税率は初期設定だが変更もできるという。ある意味理不尽とも言える日本の税制に何も文句を言わずちゃちゃっと適応してしまう日本の技術力を素晴らしいと褒めるべきなのかどうかを迷っている。

でも、それが日本の良さだと思います!文句を言ってたって、先に進めません!リーマンショック級の経済危機が起こらなかったし、仕方ないと思います・・・。

消費増税直後にリーマンショック級が来るという最悪のシナリオが想定されるがな。何しろ中国への関税は年内にあと2回引き上げられる。それが分かっていながら増税を食い止められなかったという歯がゆさはどうしてもあるよね。今さら言っても後の祭りだが。

韓国民は11月まで日本に来ることができなくなる
何の話でしたっけ?

ワトソン君が組み合わせの計算方法が分からないって言ったからだろww ラグビーW杯の日程がそれだけ長いっていう話だ。グループリーグが終わるのが10月13日の日本対スコットランド戦で、決勝戦は何と11月2日になるそうだ。あと1カ月以上あるってわけ。

そんなに長いんですね!じゃあ、韓国の人達は日本には11月まで絶対に来れないですね・・・。韓国代表がいないのに、日本でラグビーで盛り上がってても仕方ないと思います!

必然的に日本から足は遠のくだろう。日本代表が勝ち進む可能性もあるが、そうなればさらに日本に来たいとは思わなくなるね。駅でも街中でもラグビー日本代表の宣伝を目にする機会が増えるだろうからな。うっかり飲食店に入ればラグビー応援メニューも提供されるかもしれない。

愛国心がボロボロになりそうです・・・。韓国がいなくても日本は楽しいし、世界中から観光客が来てくれるって思ったら、日本は逆に安心です!

しかも決勝戦はあの韓国から資本撤収を決めているとされる日産の横浜のスタジアムだからな。今回のラグビーW杯は韓国除外の色があまりにも濃いからネガキャンが心配なほどだ。ちなみに調布は3位決定戦で使われる。

実際に、スタジアムで飲食物が足りないってツイッターでは大炎上してて、韓国寄りの人達もここぞと批判してます。でも、会場によると反論してる声もありました!

やはりな。韓国が参加できなくて悔しいから何としてでも悪い点をあげつらおうとするだろう。日本が開幕戦でロシアに勝利したことは韓国マスコミではついに報道されなかった。朝鮮日報はサムスン副会長が開幕戦に来たことを、愛国日報は英国軍チームが靖国神社に行ったことだけを報道した。

あと1カ月以上も、韓国のメディアは苦しい時期を過ごさないといけないんですね・・・。でも、脱日本をすると決めたなら、仕方ないと思います。日本との楽しい時間を過ごせなくなっても、ムン大統領の理想を実現させないといけないです!

どうせ日本戦以外は無関心だろうけどな。韓国では元々スポーツ観戦は盛んではないそうだし単なる愛国心発揮の場としてならよそでやってもらいたいね。ある意味神聖な国際的スポーツイベントは韓国にはふさわしくないよ。国旗やプラカードを自由に掲げられるデモの方がよほど楽しいんじゃないか?韓国内だけで盛り上がってくれれば一層いい。航空会社が業績を悪化させようがその方が韓国民にとって幸せだとさえ思うね。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!