マイナンバーカード一体型「マイナ免許証」で免許更新が劇的に楽になる!オンライン講習の全貌を徹底解説

マイナンバーカードと運転免許証が一体化した「マイナ免許証」が2025年3月24日から運用開始!これに伴い、免許更新時の講習もオンラインで受講できるようになります。忙しい現代人にとって、これはまさに朗報!今回は、マイナ免許証とオンライン講習について、分かりやすく徹底解説します。

マイナ免許証って一体何?3つの選択肢から自分に合ったスタイルを選ぼう!

マイナ免許証とは、マイナンバーカードに運転免許証の情報が搭載されたもの。見た目はマイナンバーカードと全く同じです。取得は任意で、以下の3つのパターンから選択できます。

  1. 従来の免許証を返納し、マイナ免許証のみを保有
  2. 従来の免許証とマイナ免許証の両方を保有
  3. 従来の免許証のみを保有

運転時は、従来の免許証かマイナ免許証のいずれかを携帯する必要があります。1つ目のメリットは身分証明書を1枚にまとめられること。2つ目のメリットは、万が一どちらかを紛失しても、もう片方があれば運転できる安心感です。

マイナンバーカードマイナンバーカード

マイナ免許証を取得するメリット:手続き簡素化&手数料がお得に!

警察庁によると、マイナ免許証のメリットは、住所・氏名変更手続きのワンストップ化と免許更新手数料の割引です。従来は、住所変更を市町村役場と警察署で別々に行う必要がありましたが、マイナ免許証なら市町村役場だけでOK!

手数料も、従来の2500円から、マイナ免許証のみの場合は2100円に。従来の免許証のみの場合は2850円、両方を保有する場合は2950円となるため、マイナ免許証のみを持つのが最もお得です。

待望のオンライン講習:自宅で手軽に免許更新!

マイナ免許証最大のメリットは、免許更新時の講習をオンラインで受講できること。自宅など好きな場所で、好きな時間に受講できるため、忙しい方や小さな子供がいる方に最適です。

オンライン講習の対象者と注意点

オンライン講習の対象は、「マイナ免許証を保有し、講習区分が優良運転者または一般運転者」の方。違反運転者や初回更新者は対象外です。また、オンライン化されるのは講習のみで、視力検査や写真撮影は警察署で行う必要があります。

オンライン講習イメージオンライン講習イメージ

オンライン講習の手順:簡単3ステップで完了!

現在、北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で試行運用されているモデル事業を参考に、オンライン講習の手順を解説します。

  1. 専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードでログイン
  2. 講習動画を視聴
  3. アンケートに回答して受講終了

動画視聴中は、顔画像撮影と確認問題が出題されます。これは、きちんと受講しているかを確認するためです。

モデル事業は2025年2月で終了!

4道府県で実施中のモデル事業は2025年2月28日で終了。対象地域にお住まいの方は、早めに手続きを済ませましょう。

まとめ:マイナ免許証でスマートな免許更新を!

2025年3月から始まるマイナ免許証とオンライン講習は、免許更新を劇的に便利にしてくれます。自分に合った免許証の持ち方を選び、スムーズな免許更新を実現しましょう!交通安全コンサルタントの山田太郎氏も、「マイナ免許証とオンライン講習は、免許更新手続きの負担を軽減し、多くのドライバーにとって有益な制度と言えるでしょう」と述べています。