トランプ氏、パレスチナ人の受け入れを周辺諸国に求める ガザを「一掃」と


トランプ氏は大統領専用機エアフォース・ワンの機内で、記者団に考えを明らかにした。

トランプ氏は、ヨルダンのアブドラ国王にはすでに要請したと説明。エジプトの大統領にも26日に要望を伝える予定だと述べた。

トランプ氏はガザを「解体現場」と表現。「おそらく150万人ほどの人がいる。私たちはすべて一掃する」と述べた。また、こうした動きは「一時的かもしれない」し「長期的かもしれない」とした。

また、「ほぼすべてが破壊され、そこで人々が死んでいる」、「だから私はアラブ諸国と協力し、人々が違った環境で、うまくいけば平和に暮らせるような家を、別の場所に建てられればと思っている」と述べた。

ガザを実効支配するイスラム組織ハマスも、パレスチナ自治政府も、この提案を非難した。ヨルダンとエジプトも、この構想をはねつけている。

エジプトに対してトランプ氏が正式に要請したかは定かではないが、同国外務省は、パレスチナ人を追い出すようないかなる努力も拒否するとしている。

一方、ヨルダンの外相も、パレスチナ人の強制移住に反対する同国の姿勢は「確固で揺るがない」と述べた。

トランプ氏は以前から、思いつきで発言し、結局は実現しないアイデアを打ち上げることで知られる。

ガザでは19日にイスラエルとハマスの停戦合意が発効し、これまで順守されている。両者の戦争は、2023年10月7日にハマスがイスラエルを攻撃したことで始まった。この攻撃では約1200人が殺害され、251人が人質としてガザに連れ去られた。

ハマスが運営するガザ保健当局は、イスラエルの軍事行動で4万7200人以上(大半は民間人)のパレスチナ人が殺害されたとしている。

ガザでは15カ月間続いた戦争で、住民約200万人のほとんどが避難を余儀なくされている。インフラは大部分が破壊されている。

国連は、ガザ全域で建物の6割が損壊または破壊され、再建には数十年かかるとしている。

■パレスチナ側の反応

ハマスの政治局員バセム・ナイム氏は、「ガザ地区のパレスチナの人々は15カ月の間、死と破壊に耐え(中略)、土地を去らなかった。だから、トランプ米大統領の提案で明らかにされたいかなる申し出や解決策も、たとえそれが復興の名の下で善意に見えたとしても、人々が受け入ることはない」と話した。

ヨルダン川西岸では、パレスチナ自治政府のマフムード・アッバス議長が、「私たちの民をガザ地区から移住させることを狙ういかなる計画にも、強い拒絶と非難を表明する」とした。

アメリカはこれまで、数十年にわたる外交政策で、パレスチナ国家の創設を支持。ガザがその主要な部分になるとしてきた。

しかし、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相はこれを拒否。同国政府の強硬右派は、ガザ住民を近隣諸国に移住させるアイデアを、以前から打ち出していた。

パレスチナ人の間では、トランプ氏の周辺にいる人々が中東政策に関し、同氏をより極端な方向に向かわせているとの懸念が生まれている。

トランプ氏が次期駐イスラエル大使に指名したキリスト教福音派の信者、マイク・ハッカビー氏は今月、パレスチナ国家の存在という考えを真っ向から否定した。

同氏の発言は、パレスチナとイスラエルが共存するという「2国家解決」の構想を支持する、アメリカの60年にわたる中東政策と矛盾する。

アメリカはこれまで、ガザやヨルダン川西岸からのパレスチナ人の強制移住に反対を表明してきた。ガザもヨルダン川西岸も、イスラエルの占領下に置かれている。

■近隣諸国のパレスチナ難民

国連によると、ヨルダンには200万人以上のパレスチナ難民が暮らしている。大半は市民権を得ているとされる。

1948年のイスラエル建国をめぐる紛争では、パレスチナ人約75万人が住む家を追われた。その子孫らがヨルダンで生活している。

イスラエルとの戦争が始まってからは、何千人ものパレスチナ人がエジプトに逃れている。だが、それらの人々は難民として認められていない。

イスラエルの極右には、ガザに戻って入植地を建設したいと思っている人たちもいる。イスラエルは2005年に一方的に撤退を命じ、入植地21カ所を解体。入植していた約9000人を軍が退避させた。

ガザでは現在、北部から避難していた人々の自宅に戻る動きが遅れている。イスラエルは、ハマスが停戦合意に違反したと非難している。

トランプ氏はこの日、エアフォース・ワンの機内で、イスラエルへの2000ポンド爆弾の供給について、ジョー・バイデン前大統領による停止を打ち切ったことも説明。「イスラエルは代金を支払い、長い間待ってきた」と述べた。

アメリカはイスラエルにとって、群を抜いて最大の武器供給国。イスラエルが世界で最も技術的に洗練された軍隊を構築するのを支援してきた。

しかし、ガザで戦争が起こり、米製武器による破壊のすごさが明らかになると、イスラエルへの武器輸出を減らすか終わらせるようアメリカに求める声が再び上がった。

(英語記事 Trump wants neighbours to take in Palestinians to ‘clean out’ Gaza)

(c) BBC News



Source link