「2月13日、嵐の松本潤さんを名乗るXアカウントが突如、出現。松本さんの写真ともに《松本潤の公式アカウントがスタートしました。ぜひフォローして、最新の活動をチェックしてください!》などと投稿していました。
ところがその翌日に「株式会社嵐」代表取締役社長で弁護士の四宮隆史氏が《なりすましなのでご注意ください!》と注意喚起し、そのXアカウントは削除されました。ただ、わずか1日でフォロワー数が約7万8千にも達し、嵐人気の根強さが目立つ結果になりました」(音楽関係者)
昨年11月にデビュー25周年を迎えた嵐だが、活動休止中の大野智(44)が活動を再開するという正式発表はいまだない。
「大野さんは現在、東京と宮古島の二拠点生活を送っています。宮古島で進めていたリゾート事業は今春で一段落すると聞いていますので、今年中には新たな動きがあるかもしれません」(前出・音楽関係者)
そのため現状、デビュー25周年の記念イベントとして実施されているのは、映画館でのファンクラブ会員限定の上映イベントだ。
「全国22劇場で昨年11月3日から、『ARASHI FILM CONCERT TOUR 2024-2025』と題して嵐10周年記念ライブが上演されています。来月下旬まで計505回流されます。しかしそれ以降は具体的な話が出てきておらず、ファンも嵐の新情報を待ちわびている状況なのです」(スポーツ紙記者)
そんななか、本誌は嵐の“サプライズ”をキャッチした。制作関係者はこう語る。
「実は相葉雅紀さんが7月期連ドラの主演に内定しています。テレビ朝日系の刑事ドラマで松下奈緒さんらと共演すると聞いています」
テレ朝の刑事ドラマの代表作といえば『相棒』だが……。
「今回の起用は、もともと東山紀之さん主演で’15年から放送されていた人気シリーズ『刑事7人』の“後継作”のようです。創業者の性加害問題でSMILE-UP.社の社長に就任した東山さんは’23年12月末をもって芸能活動から引退。『刑事7人』も終了を余儀なくされました。
そのため、テレ朝が刑事ドラマの“新たな主役”として白羽の矢を立てたのが相葉さんでした。もともと同局のバラエティ番組『相葉マナブ』は日曜夜の人気番組となっており、好感度は抜群。また、STARTO社にとっても東山さんの後任として相葉さんが最適だと考えたようです。
東山さんはハワイでの嵐のデビュー会見で司会を務めて以来、5人との関係が深く、’15年には嵐のコンサートにサプライズ出演したのは有名な話。東山さん自身も、“『刑事7人』はいつか事務所の後輩に引き継いでほしい”と考えていました。それが嵐のメンバーなら思い残すことは何もないという考えがあったといいます」(前出・制作関係者)