韓国の学生が香港デモを支持!? 中国の学生と対立?一体何が起きてるの?

韓国の学生が香港デモを支持!? 中国の学生と対立?一体何が起きてるの?

今日は香港の話題をやろうと思うんですけど、香港デモを巡って韓国と中国が対立しているという話を、取り上げます!韓国の学生は香港のデモを支持していて、そのための横断幕を掲げたら、中国の学生に毀損させられたりしてしまったそうです・・・。韓国は、中国側に付かなくても大丈夫なんでしょうか?

在韓中国大使館「香港状況関連、中韓学生の対立発生は遺憾」
11/15(金) 11:06配信 中央日報日本語版

在韓中国大使館は最近、一部の大学のキャンパスで香港デモをめぐり韓国人学生と中国人学生の間で対立が発生したことに対して遺憾を表明した。

在韓中国大使館は15日、ホームページに掲示した報道官談話で「最近の香港の状況は国際社会で多くの関心を集めている」とし「いくつかの理由で関連事実が客観的でなく真実を反映しておらず、一部の地域、特に個別大学キャンパスで中国・韓国青年学生の感情対立状況が発生したのは遺憾」と明らかにした。

最近、韓国内の大学キャンパスでは香港デモを支持する横断幕を中国人留学生と推定される人たちによって毀損される事件が相次いでいる。

談話は「中国の青年学生が中国の主権を害して事実を歪曲する言動に怒りと反対を表すのは当然のこと」と主張し「同時に中国政府は海外の中国公民が現地の法律と規定を遵守し、理性的に愛国の熱情を表現し、自身の安全に注意してほしいと持続的に要求している」と伝えた。

続いて「韓国と中国で勉強する大多数の学生が熱心に勉強をし、韓国社会の中国に対する全面的な理解と韓中友好関係の発展を促進するのに寄与することを希望する」と呼びかけた。

さらに「中国は一国二制度を堅持するという方針を変えることはできない。我々は香港特区政府が当面の問題を解決し、現在の困難を克服できると信じる。我々も友好的な隣国の韓国の民衆がこれを理解して支持することを希望する」と強調した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000016-cnippou-kr

トランプ大統領は香港に構う余裕はない?
なんちゅう話題を取り上げるんだwww しかも中央日報じゃないか。有能さんも来るというのに。

すみません、香港についてやろうと思ったんですけど、1番面白そうな話題がこれだったので・・・。

こちらの報道は香港とはあまり関係のない内容かと思いますが、今日この場で取り上げるのであればお任せすることになります。

何か、他に共有する報道はありますか?

米国国内の報道としてこちらを取り上げます。その他は各自で確認してください。私からは以上です。

トランプ米大統領、納税記録提出巡る訴訟で最高裁に上告
11/15(金) 10:25配信 ロイター

[ワシントン 14日 ロイター] – トランプ米大統領は14日、納税申告書のニューヨーク州検察当局への提出を支持した連邦控訴裁(高裁)の判決を不服とし、最高裁に上告した。

争われているのは2011─18年のトランプ氏個人と、トランプ一族が経営するトランプ・オーガニゼーションの納税申告書。

トランプ氏の弁護士は最高裁に対し、連邦高裁の「危険で有害な決定」を覆すよう訴えた。

トランプ氏側は、現職大統領は刑事訴追されないため、提出を求める召喚状は違憲だと主張している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000035-reut-n_ame

ウクライナ疑惑の次は納税疑惑と…。足を引っ張りまくる民主党か。そのせいで香港が混乱状態になっても動きにくい状況が生み出されるというのにだ。

香港は、もうどうしたらいいのか分からないですよね・・・。アメリカの香港人権法案も、成立するまで時間がかかりそうです。

そして最初の中央日報の記事よ。何だねこれは?ひょっとして韓国の大学生が香港デモを支持しているという話なのか?

そうみたいです。韓国の大学のキャンパスで香港支持の横断幕を掲げたら、中国からの留学生によって棄損させられてしまったそうです!

毀損、まあ傷つけたり破られたりということだろう。香港問題について韓国内で韓国の大学生と中国の留学生が争っているというわけか。まさにカオスだな。

香港デモ隊がヘンな人達に支持されるのも、中国の思い通り?
実は、韓国でもこの話題が今日のトピックスにランクインしてて、聯合ニュースでは画像も掲載されていました!韓国ポータルサイトなので、グーグル翻訳さんで読んでみてください。

中大使館「香港の支持壁新聞毀損」擁護談話韓大学生反発(総合)
2019.11.15 16:55

「韓国の民主主義無視する行為」… 東国大でも壁新聞「葛藤」
韓中の大学生対峙していた漢陽に中国人留学生人大字報つい

(ソウル=聯合ニュース)一部の大学での香港デモを支持する内容の壁新聞が毀損されている状況を擁護するような談話を中国大使館が出すと、デモを支持する韓国の大学生が中国大使館を批判声明を出した。

「香港真実を知らせる学生会」(学生会)は15日、緊急声明で「中国大使館の談話は、中国人留学生が各大学にかかった、香港の民主化デモを支持する壁新聞と垂れ幕を毀損することを支持している」とこれを「韓国の民主主義を全面的に無視する行為」と批判した。

続いて「誰もが自分の意見を述べる権利があり、これは、香港の民主化デモに反対する人たちにも同じ」と「健全な批判と議論が行き来する大学街の民主主義を毀損する行為は、いかなる論理でも正当化されることがない」と強調した。

(以下略)

ttps://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&aid=0011215559

しかし香港のデモ隊は枝野代表といい韓国の学生といい妙な勢力に支持されるようになってしまったな…。これでは勝ち目はなさそうだね。

ですよね・・・。逆に日本政府が何も言ってないのが、対照的です!

これが日本政府が香港支持で韓国の学生が中国政府を支持してれば完璧だったのにな。米国としてもどう対処していいか分からない事案になりつつあるね。それも含めて中国政府側の思い通りなのかもしれないが。

香港デモ隊が韓国国旗を掲げてなかったので、掲げてもらうように努力し始めた気もします!

というかデモリーダーの周庭氏が枝野代表に近寄りすぎているのが悪材料だよな。明らかに日本国民の興味を失わせると思うよ。大学占拠というのを聞いて安保闘争を思い出した人は100人や200人じゃ済まないと思うし。

主張は正反対なのに、似てしまってるんですね・・・。どうすればいいんですか?

その傾向に拍車をかけるようにJBPressが余計な記事を書いている。11月11日に香港が緊急事態に陥ったというのに、日本は呑気に独身の日セールに夢中になっていた!という誰に向けて発信しているのかよく分からない記事だ。

香港問題よりもアリババ大セールが気になる日本企業
11/15(金) 11:15配信 JBpress

香港が大変なことになっている。11月11日以降、まるで内戦状態のような状況が続いている。14日から17日まで香港全土の学校が休校となったし、金融業界などは、とうに「自宅勤務」が日常の風景だ。

警察に催涙ガスを浴びせられて逃げ惑うデモ参加者

欧米メディアは、「天安門事件の再来」と大騒ぎである。隣の韓国でさえ、「香港の光州事件」と表現している。・・・

■ 香港情勢が緊迫する中「桜を見る会」で騒ぎ立てる日本

ところがただ一カ国、「桜を見る会」がどうしたとか言って、ノー天気な平和ボケ状態を続けている国がある。それは日本だ。

なぜアジアの隣国の問題なのに、日本政府は香港問題を声高に叫ばないのだろう。政府のある経済部門の関係者に聞くと、こう答えた。

「安倍政権としては、来年春の習近平主席の国賓としての訪日を控えて、事を荒立てたくない。それは習近平政権に気を遣うというよりも、アベノミクスの成功のために中国経済が必要だからだ。

例えば、インバウンド業界を見ると、夏からの日韓関係悪化で、韓国人観光客(昨年753万人で2位)は激減している。同様に、政情悪化により香港人観光客(同220万人で4位)も急降下だ。そうなると、中国人観光客(同838万人でトップ)を頼りにするしかない。特に地方は、中国人観光客の確保が死活問題になっている。

それに、『血の月曜日』と言われた11月11日、多くの日本企業が注視していたのは、香港の状況ではなくて、中国大陸で行われていたアリババのセールの行方だった」
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191115-00058262-jbpressz-cn

ワトソン君、これらの事象と日本共産党までもが中国を批判し始めたことに何らかの政治的意図を感じないか?

結局、みんな安倍首相を批判したいだけなんですね・・・。安倍首相を下ろすためなら、中国も利用するんだと思いました!

そういうこと。独身の日セールをやる一方で香港での混乱を過激化させることで、日本の世論を分断させる方向に追い込むというのが中国政府のやり方だと思ったね。つまり独身の日、香港大学立てこもり、日本共産党の批判すべてが連携してるってこと。

全部中国の仕業なんですか?ちょっと信じられないですけど、そんな気もします!

中国にとって何より邪魔なのは日米同盟だ。だが米国と違い日本には中国の情報機関が入り込む隙がいくらでもある。それでこうした情報活動をする一方でわざと香港情勢を過激化させることで日本に揺さぶりをかけているというわけだ。

日本がもし、習さんの国賓訪問を強行したら、まずいですよね?

それこそ米韓の絆を復活させるような事態にもなりかねないよ。韓国の学生が香港デモの支持を始めたのも、まさに米国との関係を改善して日本を孤立化させるための戦略の一環だと考えると辻褄が合うことが多いよね。

香港臨時政府が韓国の釜山に設置される?ホントなの?
でも、ムン大統領は、香港の支持はしない気がします。その2つが結び付く事自体が、全然ないと思います・・・。

その通り。文在寅は香港情勢にはほぼ1ミリも関心を示していないね。それよりは三不のこともあるし中国の顔色を伺うようになるだろう。文在寅の存在が皮肉にも日本にとっては心強いというわけだ。

だが以前香港臨時政府の噂があったよな?あの臨時政府がもし韓国を拠点にすると言い始めたらどう思う?

ええっ?そんな事があり得るんですか?

頭の体操だよ。法政大の教授によれば想像だけならいくらでもしていいことになってるからな。香港の臨時政府を例えば韓国の釜山に設置するという話になったらこれほどまでにカオスな事態はないよね。在韓米軍の撤収が始まる前にだ。中国としては当然手が出せないし、間違いなく日本に国家承認ないしは協力を求めてくることになると思う。

じゃあ、韓国の領土内に、国が2つできるって事ですか?

もし実現すればそうなるね。文在寅政権と香港臨時政府+1919派。この状態で在韓米軍がいなくなって北朝鮮が攻めてきた場合、文在寅政権だけが消滅して香港臨時政府に韓国勢が合流して次はより安全な日本に臨時政府を置かせるように要求してくるかもしれない。そこまで考えないとだめだ。

突拍子もない話過ぎて、頭がパニック状態になりそうです!

ワトソン君、日本共産党が中国を公式に批判するというのはそれくらい大きな計画が裏になければありえない話なんだよ。韓国1919派が軍事力で日本侵攻をするのが無理になったと悟ったら、今度は香港を利用したソフトパワーで事実上の日本侵攻を始めようとする可能性も考えなくてはいけない。香港が韓国化する最悪のシナリオは想像したくはないが現実はその方向に向かっているとしか思えないからな。

確かに、香港と釜山って、地理的には似たような感じですよね・・・。それで、最近釜山の不動産価格が急上昇してるんですか?

釜山をまず経済特区として切り離して、その後ソウルからの移転資金を集めつつ香港臨時政府を設置するような話が進んでいたとしても不思議はないね。文在寅政権の中で分譲価格上限制から釜山を外そうと進言した議員がその計画に関わっている可能性がある。今の朝鮮半島がマレー半島のような状態になるのを想像してくれればいい。

ま、マレー半島?

分からないか?北朝鮮が釜山の周辺まで攻めてくる前提で、釜山だけで香港臨時政府+韓国1919派の連合が力を合わせてシンガポール方式の国家を誕生させるシナリオだよ。俺は中国香港とマレー半島の相似に前から注目していたが、朝鮮半島もそうなる可能性は否定できないことに最近気付いたんだ。

突拍子もない話、パート2!

コップで水をひっかけるような突っ込みはやめてくれww これでも俺は真剣なんだ。世迷い言だと言われても構わない。気になるならGoogleマップを見て三者の相似について検証してほしい。これは読者にもやってもらうことをおすすめする。ああ朝鮮半島のマップは見たくなければ見なくてもいいが。

「よまよいごと」で変換できないんですけど、何かの間違いでは?

世迷い言(よまいごと)な。結局最後は日本語講座で終わるのかwww

まとまりがなくなったので、ここで終わりにします!読者の皆さん、さようなら!また後で会いましょう!

強制終了させられたwww しかも読者にあいさつというニューパターンww