政治ジャーナリストの田崎史郎氏が24日、フジテレビ系情報番組「サン!シャイン」(月~金曜・午前8時14分)に生出演した。
番組では、自民党内からも「消費税減税論」が議論されていることを特集した。自民党の松山政司参院幹事長が22日に「物価高の影響で食料品などの消費税の減税を求める意見は非常に多いと感じている」と発言。さらに23日に自民党の「積極財政議連」は党幹部へ「消費税の軽減税率 8パーセントを0パーセントに恒久的に引き下げる提言をとりまとめた」ことを伝えた。
田崎氏は、番組の取材に「石破さんは消費減税を考えてもいいんじゃないか?っていうのは頭の中にあるんです」と解説し「しかしながら自民党の四役、消費減税には反対なんです。いったん下げたら、もう上げられなくなるじゃないかっていう」と指摘していた。
スタジオでも「石破さんは本音は下げたいんです。でも今、政治状況から言って下げられない」と解説。政治状況とは「石破さんのよって立つ基盤は、森山幹事長であり林官房長官でしょ。この2人が支えている森林内閣と呼ばれている」とし「その2人が強く反対している」と解説した。
さらに「石破さんの頭の中にはこのまま行ったら参院(選挙)で負けちゃうんじゃないか。負けたらどうするんだ?というきもちもあるわけです」と指摘していた。
報知新聞社