アメリカでトランプ政権による科学研究費の削減が進む中、EU=ヨーロッパ連合は研究者を誘致するために日本円でおよそ810億円投じると明らかにしました。
EUのフォンデアライエン委員長は5日、ヨーロッパを研究者にとって魅力的な場所にするために、3年間で5億ユーロ、日本円でおよそ810億円を投じると発表しました。
またトランプ政権が科学研究費削減を進めていることを念頭に、「残念ながら、科学の役割が疑問視されている。このことは大きな間違いだ」と指摘しました。
その上で研究者誘致の為にEU加盟国が2030年までに国内総生産の3%を研究開発に投資することを求めました。
フランスのマクロン大統領もフランスに拠点を移す研究者に対して1億ユーロ、日本円でおよそ162億円を支援すると発表しました。
マクロン大統領は「自由を愛するなら、われわれと共に自由を守るために協力してほしい」と呼びかけました。
テレビ朝日報道局