韓国の人気5人組ガールズグループ・i-dle(旧名:(G)I-DLE)のミンニとウギが13日、YouTubeチャンネル「TEO」のコンテンツ「サロンドリーム2」にゲスト出演。この時の発言が、ファンの間で物議をかもしていると14日、現地メディアのTVデイリーなどが報じた。
【写真】ドロドロ騒動なんて似合わない キュートなポーズでニッコリ♥ミンニとウギ
MCを務めるチャン・ドヨンが、「ミンニが自身のコンサートに、自費(1000万ウォン・約100万円)で知人100人を招待したと聞いた」と尋ねた。するとウギが「(ミンニの故郷)タイ公演に、家族や友人を招待するのはいいことではないか。自分の公演なのに、そのお金を自分で払わなければならないのは理解できない」「正確には、1人4席分の招待枠が与えられていて、それ以外は自費だ」と伝えた。
この話を聞いたチャン・ドヨンは「再契約した時、契約条件に招待枠の話は入れなかったのか」と言うと、ミンニは「(再契約は)もう終わってしまった」「事務所ともう一度話してみる」と返答した。
同メディアによると、一連のエピソードについて一部のファンは「一体誰のためのコンサートなのか」「ファンはお金を払ってでも見たいのに、席がないから行けない」「ファンの気持ちを無視した発言」という、批判的な反応を見せたという。
「TEO」制作サイドは、この論争を意識したのか、該当部分を編集している。