MIKIKO氏が手掛けた映像のトップバッターはPerfume
初開催の日本発の国際音楽アワード「MUSIC AWARDS JAPAN 2025」(MAJ)の授賞式が22日、ロームシアター京都で開催された。豪華出演者がレッドカーペットを歩くなど、規模の大きさの伝わる新設の音楽アワードとなった。中でも、オープニングに使用された映像が「豪華すぎる」と話題になっている。
【動画】Perfume、Number_i、FRUITS ZIPPER…豪華すぎると話題の「MUSIC AWARDS JAPAN」オープニング映像
同授賞式は、豪華アーティストとパフォーマーによるオープニングパフォーマンス映像から幕を開けた。最初に登場したのは、赤の和装姿のPerfume。3人の「ずっと先に、もっと先に、さらに先に」という語りからスタートした。
BGMはYellow Magic Orchestra(YMO)の『RYDEEN』。同曲と各アーティストの楽曲がリミックスされたこの日だけの特別な楽曲『RYDEEN REBOOT』となっている。
その後も、砂原良徳、STUTS、ちゃんみな、Number_i、Vaundy、初音ミク、角野隼斗、千葉雄喜、細川たかし、山口一郎(サカナクション)、FRUITS ZIPPER、CUTIE STREET、10-FEET、新しい学校のリーダーズ、YUKI、岡村靖幸とバリエーション豊かな豪華ラインアップが集結。バックダンサーはELEVENPLAYが務め、メドレー形式で目まぐるしく場面が展開していくあっという間の5分超の映像となった。
同映像を手掛けたのは、演出振付師のMIKIKO氏、Perfumeと長年にわたりタッグを組み続けるほか、星野源『恋』の“恋ダンス”やプロフィギュアスケーター・羽生結弦氏の東京ドーム公演の演出を手掛けたことでも知られている。
MIKIKO氏はインスタグラムのストーリーズで「MUSIC AWARD JAPAN Opening演出担当しました。最強チームでやりきりました」と報告。さらに、長年二人三脚で歩み続けてきたPerfume3人の写真も添え「最愛の3人と共に 美し過ぎて泣きました」ともつづった。
この映像はYouTube上でも公開されており、「日本の音楽業界の本気を見れて嬉しい」「こういうのが観たかった」「演出MIKIKOさんだよね? もう天才すぎて震える」「ガチで日本の音楽のレベル上げようとしてて感動した」「バチクソかっこいいOP!」「こういうのをオリンピックで見たかった」「オープニングが豪華すぎる!!」などの絶賛コメントが殺到している。
また、平日夜の開催かつNHKが生中継していたことから、「紅白より豪華すぎて、なぜ何でもないど平日にやってるのかわからん」「5月の平日の夜にやるレベルのものではないw」「平日にこんな豪華な番組やるなよw」「なんでこれがただの平日に流れたんだ…?」などの声もあがっている。
ENCOUNT編集部