TBS NEWS DIG Powered by JNN
小泉農林水産大臣は、政府の備蓄米を早ければ6月の頭には2000円台で店頭に並べられると強調しました。
小泉進次郎 農水大臣
「早ければ6月頭には棚に2000円台の今回の備蓄米が並んでいるという姿を実現できる可能性が出てきた。今のコメはあまりに高すぎます」
小泉農水大臣は会見で、備蓄米の放出について競争入札ではない「随意契約」にし、5キロあたり2000円台で並べると強調。随意契約の手続きは来週にも初めていくとしていて、早ければ6月上旬にも店頭で販売したいとしています。
これまでの入札では販売先をJAなどの「集荷業者」に限っていましたが、今回の随意契約ではスーパーなどへ直接売り渡すことも検討しているということです。
小泉進次郎 農水大臣
「今までの形だけではなくて、ネット販売も含めて様々な流通の形を模索していかないと」
楽天グループ 三木谷浩史 社長
「今回の備蓄米を一つの起爆剤として、直接おろしてもらって販売をしていくということが行えれば一つの突破口になるのではないか。ぜひ全面的に協力させていただければ」
こうした中、小泉大臣は楽天グループの三木谷社長と面会し、関係者によりますと、楽天サイトを通じての備蓄米の販売を検討していると言うことです。
TBSテレビ