混乱続くLA暴動…海兵隊も派遣へ NYでも警察とデモ隊が衝突 不法移民取り締まりへの抗議デモ


日テレNEWS NNN

就任100日トランプ氏 “移民排斥”強引な手法への反発強く…支持率も低迷

   ◇

9日夜のロサンゼルス。地上に放たれたのは花火。デモ隊が警察に向けて投げたものです。

山田元気記者(ロサンゼルス 9日)
「こちらの道路は完全に封鎖されていまして、道路の上には多くの抗議者たちが集まっています。車の中からも多くの抗議者たちがクラクションを鳴らしながら、それに加勢する形、賛同する形でクラクションを上げています」

向かっているのは、連邦政府ビルです。

山田元気記者
「いま信号機の上にのぼる人、暴徒化して信号機の上にのぼっています」

訴えかけている内容は…。

山田元気記者
「『州兵は外に出て行け』と、大きな声を上げています」

本来は州知事の指揮下にある州兵。今回は、2000人の州兵が州知事の要請なく、トランプ大統領の指示で派遣されたのです。

当局によると、すでに約1700人が配置されているといいます。

山田元気記者
「州兵と抗議者たちが、かなり近い距離でにらみ合っています」

州知事によると、トランプ政権はさらに2000人の州兵の追加派遣を計画しているということです。

   ◇

深まるアメリカの分断。抗議の声は、各地で上がっています。

移民に寛容な“聖域都市”とされるイリノイ州のシカゴや、世界中から人々が集まるニューヨークでも。

櫻茜理記者(ニューヨーク 9日)
「ICE関連施設が入る建物の前です。こちらでは午後5時から抗議デモが行われる予定でしたが、すでに警察が道を封鎖しています」

ICEとは、不法移民を取り締まっている政府の移民税関捜査局です。

櫻茜理記者
「抗議の参加者と海外メディアが集まり始めました」

櫻茜理記者
「声をそろえて『NO ICE』と、移民当局への抗議の声を上げています」

ニューヨークの街に響く抗議の声。すると…。

櫻茜理記者
「現在、警察とデモ隊による衝突が行われています。ひとり警察に運ばれています」

道を塞いだとして、数人が警察に拘束されました。

   ◇

当局によると、ロサンゼルスでの逮捕者はこれまでに60人以上。混乱が収まる見通しは立たず、トランプ政権は海兵隊約700人をロサンゼルスに派遣すると発表しています。



Source link