【07月09日 KOREA WAVE】2019年に元夫を薬物で眠らせた後、刃物で殺害し遺体を損壊・遺棄したとして無期懲役判決を受けたコ・ユジョン服役囚の収監生活が、元受刑者の証言により明らかになった。
7月1日放送のTV朝鮮の番組で、清州女子刑務所に収監されているコ・ユジョン服役囚の様子が取り上げられた。番組では、同じ刑務所にかつて収監されていた元受刑者が登場し、刑務所内でのコ・ユジョン服役囚の状況について証言した。
元受刑者によると、無期懲役囚の中でも殺人教唆や殺人などでランクがあり、コ・ユジョン服役囚は夫を殺したことで「A級の悪質犯」に分類されているという。刑務所内ではコ・ユジョン服役囚に対する忌避感情が強く、入所当初から孤立していたという。
最初はほかの受刑者から唾を吐かれたり、髪を引っ張られたりした。運動の時間には砂を投げつけられたり、すれ違いざまに故意に押されたりもしていたという。
さらに、コ・ユジョン服役囚はほとんど風呂に入らない。部屋から出られないため、温水が使えず、寒くて洗えないからだという。
元受刑者は、別の受刑者がコ・ユジョン服役囚の部屋の前で1カ月以上にわたり罵倒し続けたというエピソードも紹介した。ある日、コ・ユジョン服役囚が「やめろ」と激怒して罵声を返し、同部屋の者たちも驚いたという。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
KOREA WAVE