元埼玉県警捜査一課刑事の佐々木成三氏が31日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモートで生出演し、タクシー運転手を脅したなどとして、脅迫と暴行の疑いでダンス&ボーカルグループ「三代目 J SOUL BROTHERS」の今市隆二(38)が同日、警視庁に書類送検された事件について解説した。
逮捕ではなく書類送検になったことについて、佐々木氏は「報道によると、容疑者の動機も詳細に供述しているようですし」と説明。「証拠隠滅、逃走の恐れがないということで、警察が取り調べに応じてメンバーの出頭依頼をして、出頭して、取り調べをする、現場案内をする、こういった捜査を時間かけて行って、3カ月後に書類送検という形を取ったということだと思います」と見解を示した。
今市の書類送検容疑は4月5日午前5時ごろ、東京都内を走行中のタクシー内で男性運転手に対し「殺すぞ」などと脅したり、腕を引っ張るなどして暴行した疑い。警視庁は認否を明らかにしていない。
捜査関係者によると、今市は飲食店から帰宅するために乗車。酒に酔っていたとみられ、運転席と後部座席の間にあるアクリル板を殴ったという。