元社員「毎日のように盗んだ」 神奈川県のHDD窃盗

[ad_1]



送検のため警視庁大森署を出る高橋雄一容疑者=8日午前7時47分

送検のため警視庁大森署を出る高橋雄一容疑者=8日午前7時47分

 神奈川県の行政文書を保存したハードディスク(HDD)がインターネットオークションで売られ、個人の納税情報などが流出した問題で、廃棄を請け負った「ブロードリンク」(東京都中央区)から別のHDDを盗んだとして、警視庁捜査3課に窃盗容疑で逮捕された同社元社員、高橋雄一容疑者(51)=横浜市旭区=が「簡単だったので毎日のように盗んだ」という趣旨の供述をしていることが9日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、高橋容疑者は入社直後の平成28年3月から会社での盗みを始め、盗品の一部は自宅にも持ち帰っていたという。同課は始業前など人目につきにくい時間帯を狙って日常的に犯行を繰り返していたとみて、被害状況の確認を進める。

 同課によると、高橋容疑者は神奈川県が被害に遭ったHDDの窃盗への関与も認めており、「オークションで売却する目的で盗んだ。HDDの中に何が保存されているか知らなかった」と供述。社内調査に対しては「金目当てで親族の治療費が必要だった」とも説明していた。

[ad_2]

Source link