雅子さま 受章者の胸元に直接お付けに…ナイチンゲール紀章授与式で見せられた“あたたかい労い”


第50回フローレンス・ナイチンゲール記章を日本からは3名が受章した。

【写真あり】受章者の胸元に笑顔で記章をお付けになる雅子さま

日航機墜落事故の犠牲者の身元確認や遺族への対応などで指揮をとった春山典子さん(81)、意識障害患者に対する看護実践が評価された紙屋克子さん(78)、退院後の患者を支える体制整備に貢献された河野順子さん(81)に、雅子さまはあたたかい労いのお言葉をかけられた。

「今回は6年ぶりに雅子さま手ずから、記章を受章者の胸元に授与されました。過去2回はコロナ禍のためできなかったのです」(皇室ジャーナリスト)

これからも新しい看護の道を拓く“日本のナイチンゲール”を雅子さまは支えていく。

「女性自身」2025年8月19日・8月26日合併号



Source link