合成麻薬MDMA1万錠密輸、英国人の男を起訴 成田空港

[ad_1]



東京税関が押収した約1万錠の合成麻薬「MDMA」=13日、成田空港の東京税関成田支署(城之内和義撮影)

東京税関が押収した約1万錠の合成麻薬「MDMA」=13日、成田空港の東京税関成田支署(城之内和義撮影)
その他の写真を見る(1/2枚)

 東京税関成田支署と千葉県警成田国際空港署などは13日、合成麻薬「MDMA」約1万錠(末端価格約4千万円)を隠し持ち、日本に密輸しようとしたとして、麻薬取締法違反(営利目的輸入)などの現行犯で、英国籍の無職、イヤン・マイケル・コーマン容疑者(68)を逮捕したと発表した。千葉地検は同日、コーマン容疑者を同罪で起訴した。

 起訴状などによると、11月24日、ドイツから日本航空機で成田空港に到着した際、MDMA約1万錠(約5キロ)をスーツケース内に隠し、日本に持ち込もうとしたとしている。県警や地検は認否を明らかにしていない。

 税関などによると、コーマン被告は英国からオランダ、ドイツを経由して日本に到着した。調べに対し、「(オランダの)アムステルダム空港でナイジェリア人からスーツケースを受け取り、日本へ持って行ってくれと頼まれた」と供述しているという。スーツケースは二重底になっており、その間にMDMAが隠されていた。

[ad_2]

Source link