女優の趣里(34歳)と男性7人組グループ「BE:FIRST」のRYOKIこと三山凌輝(26歳)が結婚したことが28日、明らかになりました。29日に正式発表される予定です。スポニチ本紙の取材によると、既に婚姻届は提出されており、趣里は現在妊娠中で、関係者によれば安定期に入っているとのこと。この慶事は、趣里の両親である俳優の水谷豊(73歳)と女優の伊藤蘭(年齢非公表)夫妻にとって待望の初孫の誕生を意味します。一方、三山は今年4月に週刊文春で女性トラブルが報じられたことを受け、芸能活動を事実上休止している状況です。
女優・趣里と「BE:FIRST」のRYOKIこと三山凌輝。結婚と妊娠が報じられ、新たな章へ。
新たな家族の誕生:水谷豊・伊藤蘭夫妻の喜び
水谷豊にとって趣里は、38歳の時に生まれたかけがえのない一人娘です。趣里の出産に立ち会った際には、「なんだか夢のようで、おっかない気持ちもする」と語るほど溺愛し、幼少期には自ら自転車で送り迎えをするなど、その愛情の深さは広く知られていました。近年も、趣里が主演を務めたNHK連続テレビ小説「ブギウギ」(2023年度後期)を欠かさずに視聴するなど、家族の絆は非常に強いことで有名です。趣里自身も、結婚相手の理想像について「父親のような人が理想」と公言していました。
そんな愛娘の結婚と妊娠に、芸能関係者は「当然、複雑な思いもあるでしょう」と語っています。しかし、趣里はこれまでも周囲の意見や雰囲気に流されることなく、自身の意思を貫いてきた女優です。幼い頃から水谷に「芸能界には来るな」と言われ続けてきたにもかかわらず、2011年に20歳で女優デビュー。2018年には主演映画「生きてるだけで、愛。」でヌードを披露する体当たりの演技に挑戦し、翌19年には日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、高い評価を確立しました。芸能関係者からは、「水谷さんも蘭さんも、お腹の中に新たな命を宿している娘の幸せを願って温かく見守っているようです」という声が聞かれます。「ブギウギ」で2471人の中からヒロインに選ばれ、実力派女優としての確固たる地位を築いた趣里は、三山との結婚生活も自身の力で幸せに導いていくことでしょう。
趣里と三山凌輝の歩み
趣里のプロフィール
1990年(平成2年)9月21日生まれ、東京都出身の34歳。2011年、TBS「3年B組金八先生ファイナル 最後の贈る言葉」で女優デビューを果たしました。2018年放送のTBS日曜劇場「ブラックペアン」では、寡黙でありながら頼れる敏腕看護師を演じ、その存在感を際立たせ注目を集めました。誕生日は、父・水谷豊の親友である故・松田優作さんと同じ日です。
三山凌輝のプロフィール
1999年(平成11年)4月26日生まれ、愛知県出身の26歳。2016年から俳優としてのキャリアをスタートさせました。2021年には、オーディション番組「THE FIRST」を経て、7人組ダンス&ボーカルグループ「BE:FIRST」のメンバーRYOKIとしてデビュー。今年2月に公開された映画「誰よりもつよく抱きしめて」では、映画初主演を務めました。
結びに
女優・趣里と「BE:FIRST」のRYOKIこと三山凌輝の結婚と妊娠のニュースは、芸能界に大きな注目を集めています。水谷豊・伊藤蘭夫妻にとっての初孫の誕生は喜ばしい一方で、三山の活動休止という背景もあり、今後の二人の未来に様々な思いが寄せられています。趣里がこれまでのキャリアで示してきた強い意志と、家族の温かい見守りのもと、新たな生活を築いていくことでしょう。