秋篠宮家の次女・佳子さまがEXPO 2025 大阪・関西万博の視察時に、着用されていたアイテムが注目を集めています。
佳子さまは8月23日、大阪・関西万博に初めて訪れ、日本館、ブラジル館、ペルー館を視察されました。佳子さまはブラジルとペルーに訪問歴があり、それを踏まえたものとみられます。
●“5500円のアイテム”に注目集まる
当日、白色の水玉ワンピースに、赤色のベルトを着用された佳子さま。注目を集めたのは、その衣装の他、和物専門店「WaFuRa 和ふら」が手掛けるアクセサリー「天然うるし珠イヤリング 花いろ」です。
公式サイトによると、同アクセサリーはひとつひとつ丁寧に手塗りし、時間をかけて乾燥させた後、職人自らの手で磨き上げた一品。年月が経つほどにつやが増すため、時間とともに違った輝きを楽しめるといいます。価格は5500円。
SNS上では「さすがプリンセス」「いつもお召し物が素敵。 そして華がある」「私も同じ赤色のピアス買いました」といった反響が寄せられ、同アクセサリーに人気が殺到しました。
●一時、公式サイトで「欠品」発表する事態に
公式サイトでは25日には「現在、すべての輪島塗アクセサリーにつきまして、大変多くのご注文をいただいており、一部の商品が欠品となっております」と発表。翌26日には、「一部商品の【受注販売】を開始いたしました。すべて輪島塗の職人がひとつひとつ手作りで仕上げておりますため、お届けまでに数カ月程度お時間を頂戴しております」と発表しています。
ねとらぼ