韓国敗北! 国際水路機関「日本海単独表記を維持する」 残念だったな…

韓国敗北! 国際水路機関「日本海単独表記を維持する」 残念だったな…

日本にとっては当然の話だが、それでも韓国の要望が国際機関に却下されたという事実は大きい。国際水路機関(IHO)が日本海の呼称は日本海の単独表記がふさわしいという案をまとめたそうだ。今後も必要に応じ検討するという一言を添えて韓国の望みを繋いだ形にはなるが、いずれにせよ議論が平行線をたどるのは確実だし結論が変わることもないだろう。この結果を受けて韓国がどのような愛国心を発揮するかが注目される点だ。

「日本海」単独表記、国際水路機関が現状維持案…韓国側にも配慮
12/21(土) 0:11配信 読売新聞オンライン

韓国が日本海の呼称に「東海」の併記を求めている問題で、日本海を単独表記している国際水路機関(IHO)の指針について、IHO事務局が現行のまま引き続き利用する案をまとめたことがわかった。指針を巡っては、韓国が改訂を求めていた。IHO加盟各国が参加する来年4月の総会で認められれば、単独表記が維持されることになる。

IHO事務局が20日、この案を盛り込んだ報告書を公表した。ただ、今後も海域の表記について検討することも提案しており、韓国側にも配慮した形となった。

IHOは、世界の海洋名が記され、各国が海図作製の参考とする指針「大洋と海の境界」を刊行している。1929年の初版から現行版まで、日本海の海域は「Japan Sea」と記されてきた。一方、韓国は国際社会で「東海」併記を求める主張を繰り返し、IHOにも指針改訂を求めてきた。

IHO事務局は日韓や北朝鮮など関係国を交えた非公式協議を今春以降2回開き、改訂の是非を議論。日韓の主張は平行線をたどったが、協議を踏まえて事務局がまとめた報告書では、指針は「今後も公式に利用できる」と評価された。

その一方で「必要に応じ、海域の表記を検討する」とも言及。ある政府関係者は「今後も議論の余地があることを示し、韓国側に配慮したのでは」とみている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191221-00050000-yom-int

韓国が負けたのは今が令和時代というのも大きい
日本海の名前は、ロシアが名付けたんですよね?

俺が前に話したかな?この海の向こうに日本がいるという意味で名付けられた。日本の周囲の海でなぜあそこだけが日本海なのかという謎はこれで簡単に氷解する。

それなのに、韓国はイヤがって改名しようとしてるんですね・・・。「日本」という単語そのものを、イヤがってるみたいです!

だが根拠があいまいだし日本としても相手にする価値がないと突っぱねてきた。ところが国際水路機関(IHO)が両国が話し合わない場合には併記にするぞと脅しをかけて、渋々日本が応じていたという経緯がある。

そして結局日本海の単独表記が維持された。韓国の主張は受け入れられなかったんだ。

でも、IHOは韓国に配慮したって書いてあります!必要に応じて、表記を変える事を検討するんですよね?

配慮と言えるかどうかも怪しいレベルだがな。日本と韓国の議論はいつまで経っても平行線をたどるだろうし、そこに北朝鮮が加わろうが結果は同じだ。

俺は韓国が動き出すのが1年遅かったのが韓国の敗因だと思っている。今が令和時代で本当によかったよ。去年もし同じ流れが生じていたら平成時代の土壇場で併記という最悪の事態を迎えてた可能性もあるからな。

ボクは、韓国の主張には根拠がないと思うので、最初から単独表記以外はありえないと思いました!

と思うだろ?だが国際社会はそこまで甘くはない。現に竹島だってあわや朝鮮領だったところを米国と英国の話し合いにより日本領だと認めてくれた経緯がある。やり方1つで領土や表記は簡単に奪われてしまうんだよ。

日本海単独表記の維持を正々堂々と勝ち取った意味は大きい
アメリカが最初竹島を韓国領だと言ってたのは、どうしてですか?

基本的には韓国がそう言ってるから、という理由でしかないと思う。米国は竹島問題については当事者同士で解決してほしいという建前を維持してるが、それはぶっちゃけどっちが正しいのかを客観的に判断できる根拠を持っていないからだろう。

アメリカの国内の資料で、竹島が日本領だと書かれていても、ダメなんですか?

米国としては複雑な立場なんだよ。旧日米安保条約はサンフランシスコ条約と同じ日の1951年9月8日に署名されたが、米韓軍事協定はそれよりも前の1950年1月には締結されていた。つまり韓国の方が米国の同盟国としては先輩ということになる。朝鮮戦争で日本が重要な役目を果たしたからこそ今の日米関係があると言ってもいい。

じゃあ、アメリカは、日本よりも韓国の言い分を優先するんですか?

少なくとも朝鮮戦争が始まる前まではね。朝鮮戦争が始まっていなければ最悪韓国だけが独立して逆に日本が連合国により分断統治されてしまい、その状況が長く続いていた可能性さえもある。今とは比較にならないほど最悪な状況だ。

国際社会というのは獰猛な生き物のようなもので、手順1つ間違えれば国家の命運を決めてしまうこともある。今回の日本海単独表記を勝ち取った実績は紛れもなく最良の結果だよ。今後も議論の余地があるという言い回しは韓国への配慮であって譲歩ではないし何のプラスにもならないからだ。

確かに!配慮って、相手をなだめる時にも使いますよね?韓国の怒りを抑えるために、そういう言い方をするのは、いいと思います!

平成時代の日本は韓国が無茶な言い分を持ち出しても日本はそれを受け入れようという“無茶な配慮”をしてきた。だが令和時代の日本は違う。韓国の主張が受け入れられなかった前提で、韓国の愛国心をケアする意味で”正しい配慮”をしようというわけだ。言葉の意味が変わっていることにも注目しなければいけないよ。

結論:日本海呼称問題とやらは遠回しな韓国破壊工作だった可能性
ネットユーザーは、やっぱり配慮は不要だという雰囲気ですね・・・。今後も表記を検討するなんて事は、決して発生しないようにしたい(VVさん)、日本海は日本海、それ以上でもそれ以下でもない(XPさん)、余計な難癖を付けてくる国は韓国だけ(HEさん)、国際社会に日本海表記が浸透しているから、当然の結果(FUさん)、という意見でした!

そもそも日本海表記はロシアが名付けた。つまりロシアとの関係が深いはずの北朝鮮が韓国と足並みを揃えて表記変更を訴えかけることは本来ならおかしいわけ。なぜこういう奇妙な状況が発生していると思う?

あれ?確かに!ロシアは、日本海のままでいいって言ってるんですよね?

その通り。俺は北朝鮮が韓国の肩を持ってることそのものが韓国の敗因じゃないかとにらんでいる。北朝鮮は表向きはならず者国家で制裁もされているし、今にも大陸間弾道ミサイルを飛ばして米国と一触即発の事態になろうとしているのに、その北朝鮮が朝鮮東海とやらを主張することに一体何のプラスがある?

北朝鮮がそっち側にいるなら、誰も味方してくれそうにないですよね・・・。

仮に今が米朝関係がいい状態ならそれも変わっていたかもしれないが、再び有事寸前の気配になろうとしている現状では安易な妥協は北朝鮮を増長させると国際社会は考える。それを踏まえて考えると、北朝鮮が朝鮮東海を主張している理由は1つに集約される。

どういう理由ですか?

韓国と日本の仲を引き裂くためさ。加えて韓国の主張が国際社会から退けられるという愛国心崩壊事案に仕立て上げる目的もあったかもしれない。この日本海呼称問題とやらは遠回しな韓国破壊工作じゃないかとにらんでいる最中だ。

えっ?じゃあ、最初から東海表記を採用してもらうつもりはなくて、わざと韓国の味方をしてたって事ですか?

少なくともロシアの意図はそうとしか思えないんだよ。韓国が意味不明な難癖をつけて噛みついてきてる状況で、ロシアが日本の肩を持てばどうなる?日本国民はロシアを支持しようとするだろう。ロシアはほぼ何もせずに自国のイメージ向上を図ることに成功するわけだ。

確かに・・・。ロシアが日本海表記のままでいいと言ってくれるだけで、感謝の気持ちが湧いてきます。それが狙いだったんですね・・・。

まあ俺の推測でしかないがな。韓国民は国際社会の場で日本に敗北した現実を素直に受け入れることだな!

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!