【Happy! Kyoto Life】風邪インフル…医者にもいろいろ

[ad_1]



α-STATIONのDJ、眞崎直子さん

α-STATIONのDJ、眞崎直子さん

 久々にひどい風邪をひき、病院に行きました。病院というのはいつ行っても混んでいて、先生もスタッフの方もとても忙しそうです。

 信頼できる先生はいますか?信頼関係というのは双方向のコミュニケーションがあってはじめて築けるものだと思います。

 こちらの話はほとんど聞かず一方的に進めていく先生、たまにいますよね…。

 この間も、声が出にくいので診てもらったら、こんな風に言われたんです。「あなたの声の出し方が下手だからです。発声を教えてもらいなさい」

 風邪で喉が腫れていたところ無理をして喋(しゃべ)ったから悪かったのでしょうけど、こっちは仕事ですし、そう簡単に休むわけにはいきません。その事情を聞かず一方的にそう言い切るのはどうかと思いました。

 声を出さないのが一番の治療と言われたので、無駄な抵抗はしませんでしたが、帰り際ずっと「風邪やからやし、発声法やってるし!」と頭の中で唱えていました(笑)

 それで思い出したのが、一度会ったことのあるとっても素敵な先生。母のがん治療中に、代替医療を求め行き着いた先の病院でした。

 その先生は、一目見ただけで「信頼できる」と直感させる穏やかな雰囲気を持っていました。実際、その後も、通った母から、先生の言葉に涙が出たと話を聞かせてもらいました。

 その病院に行くもっと前、がんが見つかったのは大きな病院でした。忙しいのもあったと思いますが、そこの先生は結構高圧的で、一方的に手術を決め、母に考えさせる時間を与えてくれませんでした。結果的に母は手術を拒んだのでした…。   (α-STATION DJ、眞崎直子)

     ◇

【プロフィル】眞崎直子(まさき・なおこ https://twitter.com/naokomasaki ) 太陽の光と緑の風を感じる瞬間が幸せ。目指すのは、自然と繋がったシンプルな生き方です。学生時代に始めたドラムは、技術以上にノリと一音を大切に。言葉もシンプルに的確に、想いを込めて伝えていきます。猫とカナダと漬け物が元気の源。ちなみに、日焼けしているのではありません、地黒です。番組「LIFT」(月曜日から木曜日の午後7時~9時放送、http://fm-kyoto.jp/blog/lift/ )で、水曜日と木曜日を担当。

     ◇

 京都のFMラジオ局、α-STATION( http://fm-kyoto.jp/ )のDJのみなさんが京都のおすすめスポット、グルメ、音楽情報など、楽しい京都の話題や最新トレンドをお届けします。



[ad_2]

Source link