中国が台湾総統選勝利のニュースを遮断!? BBCで画面が真っ黒に?一方香港では歓迎される?

台湾総統選なんですけど、蔡総統が勝利して再選される事になりました!それなのに、北京では勝利の様子を伝える放送が突然中断されてしまったみたいです・・・。NHKだけじゃなくて、BBCやCNNでも同じだとか。一方の香港では、歓迎される雰囲気だそうです!

台湾総統選 香港で歓迎の声 北京では報道画面暗転
1/12(日) 6:42配信 テレ朝 news

 蔡英文総統の勝利は抗議活動が続く香港でも高い関心を呼んでいて、若者からは「励みになった」という声が上がりました。

 抗議デモの参加者:「(選挙結果は)抗議活動に参加する私たちの励みと勇気になります」「とてもうらやましい。香港も1人1票を投じてリーダーを選べるようになってほしい」

 選挙戦を見守っていたデモに参加する若者らは「一国二制度を拒否する民意が示された」と歓迎しています。「今後は台湾の若者とともに戦っていきたい」という声が聞かれたほか、「香港で民意を示すには抗議活動しかない」と活動の長期化を示唆する意見もありました。一方、中国本土では蔡総統の勝利を伝える外国メディアの放送が突如、中断されました。北京では台湾の選挙結果を伝えるBBCやCNNなどのテレビ画面が相次いで遮断されました。中国政府に都合の悪い報道が国民の目に触れないよう当局が規制したものとみられます。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200112-00000001-ann-int

中国共産党はどうしてそこまで焦ってるの?
中国は分かりやすいなwww NHKの画面が真っ黒になったという記事は見たけど、それ以外の外信も全部遮断するとは…。よほど都合が悪かったんだろうね。

共同通信によれば、圧勝だったそうです!写真が掲載されてるんですけど、いい表情をしてます!

圧勝の蔡氏、「民主主義の証明」 支持者ら、喜びの気勢上げる
1/12(日) 5:45配信 共同通信

 台湾総統選で再選を果たし、集まった支持者の声援に応える民進党の蔡英文総統(右)=11日、台北市(共同)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-00000004-kyodonews-int.view-000

素晴らしいね。一点の曇りもない。台湾には民主主義が確実に根付いている。香港とは違い中国共産党の思うようにはいかないだろう。

ホントですね・・・。キャリー行政長官にも、見せたいです!

去年の一時期は台湾が陥落するんじゃないかと懸念もしたが、終わってみれば完全に杞憂だった。台湾の人達は日本にとってもかけがえのない存在だし今後さらに台湾旅行も人気が高まるだろうね。

政治だけじゃなく、国民も親日というのが、いいですよね・・・。ボクも、台湾旅行が1番楽しかったし、思い出に残りました!

それでワトソン君はショーロンポウが好きなんだろ?ディンタイフォンだっけ?

「小籠包」です!辞書登録して下さい!ディンタイフォンは、毎週のように通ってます!

まじかよwww 分かった。ワトソン君の台湾熱に応じて登録しておくことにする。“鼎泰豊”の方は残念ながら辞書登録ができなかった。“鼎”の文字が引っかかったようだ。

そうなんです・・・。だから「ディンタイフォン」表記にしました。

今調べたら食べログで”鼎泰豊 東京駅八重洲口店”が上海料理に分類されていて噴いたwww これはまずいだろ!

あ~っ!ホントだ!検索結果に「東京駅上海料理」って表示されてるじゃないですか!大問題です!食べログさん、修正して下さい!

他の店舗も調べたがどうやら八重洲口店だけのようだ。大阪ではそういう表記にはなっていなかった。単なるケアレスミスだと思いたいが、政治的にも重要な部分だし早急に訂正してもらいたいところだね。

中国が台湾の選挙に介入?逆効果だった?
台湾外相によれば、中国が選挙に介入してたそうです・・・。そんな事をしても、何も変わらないと思います!

台湾外相「中国が総統選に介入」 ネットで親中情報流すなどと批判
1/9(木) 17:44配信 共同通信

 【台北共同】台湾の呉ショウ燮外交部長(外相)は9日、11日の総統選を前に海外メディア向けに記者会見し、中国が選挙結果に影響を及ぼそうとさまざまな介入をしていると批判した。選挙は「台湾という国家の民主主義」の証しだと強調した。

 呉氏は、中国が台湾周辺で軍用機を飛ばしたり、台湾への個人旅行を制限したりして台湾に圧力をかけたと強調。親中的な世論をつくるため、インターネットで中国に有利な情報を流しているほか、中国にいる台湾企業社員らが台湾に戻って特定陣営の選挙活動に参加するよう求めているなどと指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000107-kyodonews-int

中国の観光客が台湾から消えたというのは、日本人からしてみればポジティブ材料でしかないよね。そりゃ日本国民の台湾旅行人気が高まるわけだ。

黒井さん、次のビジネスサイトの特集は「台湾起業」にしましょう!台湾経済に、貢献したいです!

ああ昨日やったあの企画ね。昨日はレバノン法人というニッチなテーマを取り上げたが、政治状況とリンクさせて企画を生み出すと面白いかもしれない。検討しておくよ。

やったぁ!台湾との同盟関係を結んで、半導体同盟にしたいんです。日本と台湾とアメリカが組めば、世界最強のタッグになると思います!

すでにそうなってきてるよね。広島や台湾に米マイクロンが工場を設立し大量生産を可能な体制を整えつつある。インテルやTSMCも業績を回復させつつある。韓国が置いていかれることで、その韓国の半導体に依存しつつある中国もまた大打撃を受けるのは自ずと分かる。

台湾に親しみを感じる日本人が、78.1%で過去最多になったそうです!もっと増やせると思ってます。

「台湾に親しみ感じる」日本人、過去最多の8割弱に
1/10(金) 13:47配信 中央社フォーカス台湾

 (台北中央社)台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)が日本人を対象に実施した台湾に対する意識調査で、回答者の8割弱が台湾に親しみを感じ、6割以上が台湾は信頼できると答えたことが分かった。9日までに、同処の公式ホームページやフェイスブックなどで発表された。同処は、過去3年間の調査結果の傾向が続いており、現在の台日関係の発展を評価するものと分析している。

 台湾に「親しみを感じる」と回答した人は78.1%で過去最多。2016年(66.5%)、2017年(69.0%)、2018年(74.0%)と増加を続けている。親しみを感じる理由で最も多かったのは「台湾人が親切、友好的」(77.6%)。次いで「歴史的に交流が長い」(46.0%)、「東日本大震災時に支援を行ったから」(36.2%)などが挙げられた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000002-ftaiwan-cn

中央は中央でも韓国の中央何とかとは大違いだね。台湾の中央通信社の方がその名にふさわしいと思う。

確かに・・・。中央日報さんは、台湾の中央通信社さんから、名前を拝借したんでしょうか?

そして親しみを感じる理由はやはり人としての温かみだよね。台湾の人達は丁寧で人当たりもよく日本語が話せる割合も多い印象だ。同じ日本の一部だった韓国とは雲泥の差だと思っている。

世界で日本人に、1番近いと思います!台湾では日本語表記も多いし、中華料理も日本人好みのような気がします。

ワトソン君好みとも言えるがね。確かにディンタイフォンは旨い。小籠包もそうだが、チャーハンも秀逸だしラーメンも多種多様で必ず好みに合う味が見つかる印象だ。

ぶっちゃけると俺は中国本土の中国料理はそこまで好きじゃない。独特の香りが苦手でね。上海蟹も一度食わされたけど何がいいのかさっぱり分からなかった。台湾料理にはそこまで癖がないと思う。

中国は、衛生面でも不安ですよね・・・。台湾なら、安心できます!

な。中国共産党の幹部だけ上質なオーガニック食品を入手して、大衆には安くて健康によくない食品を流通させているんじゃないかと疑いたくもなるよね。実際に共産党専用の有機栽培の農場もあるそうだ。

香港も台湾と同じように立ち上がるしかない?
ネットユーザーのTVさんは、台湾の民主主義の勝利だと言ってます!NHKは韓国市長が追い上げていると言って不安を煽った(AHさん)、身の回りの電子機器は台湾製が多い(OUさん)、震災の時に温かい支援をしてくれた(NVさん)、という雰囲気です!

あと、香港も応援したい(RIさん)、という人も多かったです。香港も、台湾に続いてほしいです!

香港は何をどうすればそれが実現できるかは未知数だけどやるより他はないよね。やらなければ2047年には自動的に中国の省になる。中国共産党が目指す共産主義が完全に実現されるならば香港からは民主主義は消えてしまう。そうなる前に立ち上がるしかないと思う。

アメリカもどうなるか分からないし、難しいと思うんですけど・・・。諦めたら、そこで試合終了です!

腕力でチャイアンに勝とうとせず、国際社会の世論を味方につけながら状況を少しずつ有利にしていくのがいいだろう。当然トラえもんやトラミちゃんの支援は得るべきだ。腕っぷしが強く野球の実力もあるマナブ君ならば支持者は増やせる。当然日出杉君も支持するだろう。のび文は信用できない。

のび太は、ジャイアンに裏で圧力をかけられて、マナブ君の情報を漏洩させる気がします・・・。意地悪クラブなら、絶対そうすると思います!

台湾に該当するドラえもんのキャラクターを発掘することが今の俺の課題だ。それでようやくドラえもんの例え話が完成すると思っている。今はまだこういう中途半端なテンプレになってしまってるからな。

【日本と韓国の関係をドラえもんで例えてみた結果】
・日出杉君 = 日本
・しずちゃん = 日本
・のび文 = 韓国
・トラえもん = 米国
・トラミちゃん=英国
・チャイアン = 中国
・チャイ子 = 北朝鮮
・スネ露 = ロシア
・マナブくん=香港

台湾の皆さん、今度また旅行に行きたいです!台湾経済に、もっと貢献したいです!

香港の皆さん、諦めたらそこで試合終了です!台湾と一緒に、不当な圧力と戦いましょう!日本も支援します!

日本は習近平の国賓待遇をやめることが今年最大の課題になるね。それには二階先生という重鎮をどうなだめるかが焦点になるだろう。まあ今はその話はいいや。水を差すようなことは言いたくない。民主化おめでとう!中国さようなら!

Read Previous

英領北アイルランドで3年崩壊していた自治政府が復活 継続に向けて未だに残る不安

Read Next

韓国政府がイランとの関係消失を恐れパニック状態! わざわざ大使を呼び付けて事実関係を確認! とんでもない悪事を隠している恐れまで浮上!

guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x