【NHK前田会長就任会見】(1)「コスト意識持って番組制作」「右、左でなく真ん中に」

[ad_1]



【NHK新会長就任会見】会見を終え退席する前田晃伸新会長=27日午後、東京都渋谷区(三尾郁恵撮影)

【NHK新会長就任会見】会見を終え退席する前田晃伸新会長=27日午後、東京都渋谷区(三尾郁恵撮影)
その他の写真を見る(1/2枚)

 新しくNHKの会長に就任した、みずほフィナンシャルグループ(FG)元会長の前田晃伸(てるのぶ)氏(75)が27日、東京都渋谷区のNHK放送センターで就任記者会見に臨んだ。

 近年、肥大化が指摘されるNHKに対し、総務省は業務の見直しと受信料の引き下げ、ガバナンス(組織統治)強化の三位一体改革を求めている。メガバンクの経営で培った経験を生かし、NHKの改革を進めることができるか、前田氏の手腕が問われる。主な発言は以下の通り。 

【冒頭発言】

 「大変な重責を担うことになった。正確な情報発信、民主主義の発展に寄与する放送を目指していく。不偏不党の立場を守り、放送の自主自律を堅持していく。NHKは受信料で成り立っている。コスト意識をしっかりと持って、質の高い番組をつくっていく」

 「春からはインターネットを活用した常時同時配信が本格化する。情報の社会的基盤をはたしていくことがNHKに求められている使命だと思っている。3月の試験実施から、4月からの本格実施に備えていく」

 「今年は東京で五輪・パラリンピックが開催される。NHKの制作力、技術力を集約し、最高水準のサービスを提供し、日本の魅力、情報など国際発信にも力を入れていく」

続きを読む

[ad_2]

Source link