花王は27日、3000円の高級シャンプーを3月28日に発売すると発表した。頭皮ケアを前面に出した新ブランド「ines(イネス)」を立ち上げ、シャンプー以外にトリートメントも販売する。これまで同社は1500円以上の高級シャンプーを扱っていなかったが、投入を機に進出を加速し、30~40代女性を中心に消費者を獲得したい考えだ。
発売するシャンプーは、「ジェントル スクラブ クレンズ」(400グラム)と「ハーバル ジェル クレンズ」(250ミリリットル)の2種類。前者は、古い角質や皮脂など、毛穴周辺の老廃物も取り除くのが特徴。後者は、ニオイの元となる汗や皮脂汚れを取り去るジェルタイプとなっている。
トリートメント2種類も併せて販売する。価格(税別)はシャンプー、トリートメントともに各3000円前後。
花王によると、800円以上の高級シャンプーは愛用者が年々増えており、今や国内市場の約5割を占めているという。
中でも1500円以上の「ハイプレミアム」と呼ぶ高級品の伸びが目立ち、構成比も2割以上になっている。高級品の人気が高まっている背景には「気に入ったものに支出を惜しまない傾向が強まっている」(仲田実沙希ヘアケア事業部ブランドマネジャー)ことがあるほか、頭皮ケア意識の高まりがあるようだ。