ローソン「レジなし」店舗実験を公開 川崎の富士重事業所内で

[ad_1]



実験店舗「ローソン富士通新川崎TSレジレス店」の入店ゲートで顔認証と手のひら静脈認証を試す女性=18日、川崎市幸区(日野稚子撮影)

実験店舗「ローソン富士通新川崎TSレジレス店」の入店ゲートで顔認証と手のひら静脈認証を試す女性=18日、川崎市幸区(日野稚子撮影)

 ローソンと富士通は18日、レジを通らずに買い物ができる「レジなし」店舗の実証実験を川崎市幸区の富士通の拠点で26日から始めると発表し、現場を報道陣に公開した。5月25日までの3カ月間、認証・決済システムや運用などの検証を行う。今夏には東京都内の店舗で、一般客向けにレジなしを実用化することを目指す。

 実験店舗「ローソン富士通新川崎TSレジレス店」は富士通の事業所内に設置され、勤務する約3000人が利用できる。店員は1人を配置し、商品配置などを行うが、決済レジはない。

 利用者はスマートフォン向けの専用アプリでクレジットカードを事前に登録。アプリのQRコードを店頭の読み取り機にかざして入店する。購入したい商品を選んで店を出れば自動的に決済が完了し、スマホにレシートが届く。商品棚の重量センサーと天井に配置した28台のカメラで人と商品の動きを追跡し、店から持ち出した商品を確認して決済作業に入るという。

 実証実験の期間中の3月16日からは、富士通が開発した顔認証と手のひらの静脈認証を組み合わせたマルチ生体認証方式も導入。QRコードの代わりに右手の手のひらをかざすと、入店ゲートが開く。

 ローソンの牧野国嗣理事執行役員は「今回の実験で技術的な課題を洗い出し、(店舗導入に向けた)検証につなげたい」と話す。小売業は人手不足が大きな課題となっており、将来的には人手不足や混雑によるレジ行列の解消につなげることを目指す。

[ad_2]

Source link