iPhone“脱獄” 改造スマホ不正販売容疑で少年逮捕

[ad_1]



少年がツイッターに出していた「脱獄アイフォーン」の料金表(京都府警提供)

少年がツイッターに出していた「脱獄アイフォーン」の料金表(京都府警提供)
その他の写真を見る(1/2枚)

 非公式アプリを利用できるように、プログラムを改変した米アップル社のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を販売したとして、京都府警は3日、商標法違反容疑で、兵庫県播磨町のアルバイトの少年(19)を逮捕した。容疑を認めているという。

 アイフォーンには同社認定のアプリしか入れられないが、少年は、プログラムの制限を解除して非公式アプリをダウンロードできるようにする「脱獄」と呼ばれる方法で改造した。改造後は正規品でなくなるため、アップルマークを付けたまま販売すると商標権の侵害になるという。

 逮捕容疑は昨年8~12月、プログラムを改変したアイフォーン2台を京都府宇治市などの男子高校生(18)ら2人に計6万5千円で販売し、同社の商標権を侵害したとしている。

 府警によると、少年は中古でアイフォーンを購入し、海外サイトから入手したプログラム改変ツールを使って改造。ツイッターで購入者を募り、ゲームのデータを改変して有利に進められる「チート行為」のためのアプリを入れて、販売していた。

 昨年7月から約60台を販売し、売り上げは約250万円に上るとみられる。

[ad_2]

Source link