韓国「米国とのスワップ、600億ドルでは足りない」  早くもおかわりかよ…

FRBによる劇的な9カ国とのスワップにより一件落着かに見えたが、KOSPIもドルウォンも元通りの水準とは程遠く早くも物足りない雰囲気が出てきている。朝鮮日報もその点を心配していて、600億ドルでは足りないからすぐに規模拡大の交渉をしなければならないと言い始めた。何とも図々しい国だ。リーマンショックの時とは状況があまりにも違いすぎるから、今回ばかりは米国も韓国を助けることはできないだろう。過去の成功体験に溺れてはいけないということだ。
全世界がドル確保戦争、「アジアのATM」韓国ひと息
3/20(金) 9:40配信 朝鮮日報日本語版

19日に韓米通貨スワップ協定が電撃的に結ばれ、為替市場は安定に向かう見通しとなった。通貨スワップ協定締結の一報が伝わった午後10時40分、米ニューヨーク外国為替市場でのウォン相場は1ドル=1257ウォンで、韓国市場での終値(1285.70ウォン)に比べ28.70ウォンのウォン高となった。同徳女子大の金泰俊(キム・テジュン)教授は「予想外に韓米通貨スワップが早期に結ばれたことで、為替市場は安定に向かうだろう」と評した。
・・・

外国人投資家と韓国の銀行・企業はドル高の進行でドル買いが遅れるほど損失が出る状況だったため、ドル買いに必死だった。ウォンが一段安になると市場全体が予測していたため、輸出業者はドルを手放さなかった。既にドル資金を潤沢に保有する銀行も「買えるだけ買っておこう」という雰囲気だった。反対に輸入業者はドル決済を早期に終えようと、市場でドル買いに動き、ドル売りは見られなかった。

韓国「米国とのスワップ、600億ドルでは足りない」  早くもおかわりかよ…

世界の主要6通貨の対ドル相場を示すドルインデックスは19日現在で101.25で、10日間で6.7%も急騰した。基軸通貨である日本円、ユーロもドル高に押された。10日のドル・円相場は1ドル=102円、ドル・ユーロ相場は同0.87ユーロだったが、ドルがじり高となり、19日にはそれぞれ109円、0.92ユーロを付けた。

■期限付き措置である点は限界

韓米通貨スワップは期間限定(6カ月)の安全装置にすぎない点で限界がある。欧米で新型コロナウイルスの事態が悪化すれば、600億ドル規模の通貨スワップでも不足しかねない。韓国は危機のたびに新興国で真っ先に外貨資金が引き揚げられることから「アジアのATM」という汚名を着せられている。外国人にとっては、為替市場、証券市場が完全に自由化されており、現金化しやすいからだ。そうした事態となれば、韓国政府は米国との通貨スワップの規模拡大に向け、再交渉しなければならない。

また、ウォン安進行は市場全体がウォン安を予想したせいでもあるが、株式市場で外国人が株式を売り、手仕舞いしていることも要因となっており、外国人による売りが落ち着くことが重要だ。金融委員会幹部は「株式市場で外国人の売りを防ぐことがウォン安を防ぐ上でとても重要だ。韓国企業の収益性が向上するという根拠を外国人投資家に積極的に示す必要がある」と指摘した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00080015-chosun-kr

600億ドルでは韓国経済を救うことはできない

ええっ?600億ドルって、6兆円ですよね?それでも足りないんですか?

当たり前だ。6兆円で何ができると思う?ボーイング1社の救済で終わりだ。つまり韓国経済全体を救うには6兆円では到底足りないというわけだ。よって韓国政府は遠からずおかわりを要求するだろう、要求しなくてはいけないというのがこの記事の趣旨だ。

他国に頼ってばかりじゃなくて、自分でも何とかしましょう!

同じことをオーストラリアやメキシコにニュージーランドにも言えるならな。すべての国に600億ドルずつだぞ?総額4,500億ドルという大規模なものだ。

そうだったんですね・・・。9カ国まとめて600億ドルだと思ってました。

それだと多分1日でなくなると思う。ロイターの記事によるとオーストラリアドルやニュージーランドドルにメキシコペソなども歴史的な安値になっていたようだ。韓国ウォンだけの問題じゃなかったんだ。

アメリカドルって、ホントに大事なんですね・・・。日本円も、少し下がってるみたいです!

それでもせいぜい5円程度だろ?韓国の場合は短期間に100ウォン以上動いた。この1カ月でウォンはほとんど下げっぱなしだった。自国に米ドルがあまりない国ほど下げまくったわけだ。

安全資産のアメリカ国債やゴールドも売られたのは、どうしてですか?ちょっと難しくて・・・。

米国債は場合によりけりだから何とも言えないけど、ゴールドは将来の金融危機に備えるような安全資産だろ?今は金融危機が目の前に迫っているから将来の投資なんてしてる場合じゃない。出血を止められないのに血液を冷凍保存してる場合じゃないだろ?一刻も早い輸血が必要ってこと。
リーマンショックの時と同じ対処法が通用しない理由

その例え、分かりやすいような気がします!お金は血の流れだって、いつも言ってますよね?

そうだな…リーマンショック時のスワップは体のどこかが大けがをした時の緊急輸血だとすれば、今回のコロナショックでのスワップは飢えで血糖値が下がりまくっているのにやはり輸血をしているようなものだと思えばいい。適切な栄養分を摂取せず、つまり適切な経済活動を行なわないままドルを輸血したところで何も解決しないのは分かるよな?

じゃあ、リーマンショックは一時的だけど、コロナショックは長期的って事ですか?

まあそう思えばいい。コロナショックで傷んだ実体経済はしばらく回復しないだろう。大けがをしたならその部分を緊急手術して出血を止めれば何とかなるが、血液循環システムそのものに不調が生じているのに何でも輸血で解決しようとしたらそりゃ血液がいくらあっても足りないわなという話だ。

すごく分かりやすい気がします!ボクでも、何となくイメージできました。

この辺りの違いを説明している人をほとんど見かけないんだよな。よっぽど都合が悪いのか、あるいはスワップで何でも解決することにしたいのか知らないけど。だが実際には朝鮮日報も危惧するとおり、早くも輸血用のドルが足りなくなる恐れが生じているということだろう。

朝鮮日報は、愛国心はないみたいですね・・・。自国の事を「アジアのATM」という言い方をしてます!

朝鮮日報がそれを言うと真剣に悩んでいそうで気の毒で笑うに笑えないよな。笑い話を真顔で言われたような気分だ。よくいるよねそういう人。

ボクの周りにはいないんですけど、どういう人ですか?

いやまあ、単純にネガティブな人だよ。愛国日報のように意味不明の愛国心を発揮してもらった方がまだいじりがいがある。朝鮮日報の読者が他とは相容れない理由が何となく分かる気がする。
米国が救済しなければ9カ国がデフォルトする可能性があった

ネットユーザーのY5さんは、日本はドルを沢山保有してるので、韓国とは違うと言ってます!数カ月前まで外貨準備高があると言ってたのは何だったのか(RMさん)、9カ国がデフォルトから救われた(CCさん)、思ったほどの効果は出ていない(GFさん)、という雰囲気でした!あと・・・。

極端な話そうだわな。韓国だけの問題じゃなかった。9カ国を一気に米国が養うことになったとも言える。これトランプも納得してるんだろうか?

アメリカ軍の防衛費を、スワップで払うのではと言われてますね・・・。韓国は、駐留費の満額50億ドルを受け入れたんじゃないか(GFさん)、というコメントがありました。

そんな面倒なことするか?米国としては韓国から撤収するためにわざと高い金額をふっかけてるのであって、本当に払えるとは思ってないはずだよ。金額の問題じゃなく、政治的な問題が焦点になってるってこと。

アメリカが韓国をスワップで助けたのが、おかしいのではないかって言われてて、韓国が譲歩するとしたら防衛費しかない、っていう話だと思います!昨日もそういう書き込みを見ました。

そこまで問題は単純じゃないよ。米国は韓国に譲歩してもらうつもりはないし、そもそも今回の記事でも分かるように米韓スワップでさえも力不足なんだ。下手をすれば米国が9カ国を支え切れなくなる。FRBがスワップ締結を決めたのは、9カ国が同時にデフォルトする可能性があったからだと今は考えている。

それでも、時間稼ぎにしかならないですよね?黒井さんの話だと、早く食事をしないといけません!

まあな。その辺りの問題は今週末から来週にかけて徐々に表面化してくると思う。あの金融忍者隊長でさえベーシックインカムを肯定し始めたんだ。世界経済に異変が起こることの前触れだよ。もし今日またウォンが暴落するようなら再度記事にするから、チャートを確認しててほしい。

分かりました!