首相「東京五輪、延期も」 参院予算委で

[ad_1]



参院予算委員会で、東京五輪の延期にも言及する安倍晋三首相=23日午前、参院第1委員会室(春名中撮影)

参院予算委員会で、東京五輪の延期にも言及する安倍晋三首相=23日午前、参院第1委員会室(春名中撮影)

 安倍晋三首相は23日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)が7月の東京五輪について開催延期を含めて検討すると22日に発表したことに理解を示した。首相は「(完全な形での実施が)困難な場合にはアスリートのことを第一に考え、延期の判断も行わざるを得ない」と述べた。

 また、首相は「トランプ米大統領をはじめ先進7カ国(G7)首脳も私の判断を支持してくれると考えている。判断を行うのはIOCだが、中止は選択肢にない点はIOCも同様だ」と強調した。

 首相は「全ての国のアスリートが万全の準備のもとに参加できる。安全で安心な大会とする。規模は縮小せず、観客も一緒に感動を味わってもらう方針のもと、準備を着実に進めていく」と、16日のG7電話首脳会議で述べたことを説明した。この考えを22日夜に大会組織委員会の森喜朗会長に話し、森氏がIOCのバッハ会長に伝えたことも明らかにした。

 自民党の佐藤正久氏の質問に答えた。

[ad_2]

Source link