韓国自動車産業がコロナで崩壊危機! 5月にも連鎖倒産の恐れ! 流動性枯渇でうめき声!

韓国の自動車産業がうめき声を上げているようだ。米欧の工場がコロナで閉鎖されていることに加え、輸出の道自体も閉ざされているからだ。今の状況が続けば5月にはさらに深刻な状況に陥り連鎖倒産の可能性もあるとされている。韓国ポータルサイトのマネートゥデイの記事だ。Google翻訳で読んでほしい。
「65年の最悪の危機」… うめき声する車業界では、5〜6月に相次いで倒産の懸念

韓国自動車産業がコロナで崩壊危機! 5月にも連鎖倒産の恐れ! 流動性枯渇でうめき声!
2020.04.22 午前5:10

“6500億ウォンだった融資限度がコロナ19の影響で3500億ウォンに減りました。ローン満期延長もないとして、新規融資はよりないます。このまま行けば、自動車部品メーカーの相次ぐ倒産は時間の問題です。」
・・・

現代・起亜自動車など国内完成車メーカーの状況も悪い。今月1〜20日の間、乗用車の輸出量は、前年同期比28.5%減少した。自動車部品の輸出減少率は-49.8%に達している。国内完成車の販売台数の63.1%を占める北米・欧州地域は、販売ディーラーが休業に入っ長期低迷が深刻化している。完成車メーカーは、「泣く泣く」で輸出の割合が高い車種の生産を中止するに至った。

特に米国と欧州の完成車生産工場のほとんどが来月初めまでシャットダウン状況が続くため、今後の心配が大きい状況である。現在、米国、インド、ブラジルなどの現代・起亜自動車の海外9カ国18工場のうち4カ国6つの工場が休業に入った。同伴進出172個協力会社も開店休業状態だ。

問題は、5〜6月に困難が大きくなることができるという点である。この日の会議では、完成車業界は、4月の生産・輸出が約30%程度減少すると予想されるが、現在の契約解除の傾向を見ると、5〜6月には減少幅が50%に達すると予想した。公営運現代車社長は「コロナ19で現在の輸出見通しは全体的に良い方ではない」とし「今後も相当期間の輸出は難しいようだ」と話した。
・・・

良い 194
温かいよ 39
悲しい 74
化か 727 ← www
後続の記事たい 25

ttps://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?oid=008&aid=0004398095

輸出先の多くを米欧が締めることが仇になる

今は自動車は、誰も買わないですよね・・・。買っても、行く場所がないです。

自動車は生活必需品でもあり贅沢品でもあるからな。必要最低限あれば高級車は不要になるだろう。特に高級スポーツカーのフェラーリやランボルギーニは売り上げも生産も落ちまくるだろうね。

その車って、芸能人や有名人がよく乗ってる車ですよね?

そうそう。どっちもイタリアだが、今朝の記事でも書いたように感染者数の収束はまだまだ先に思える。ロックダウン解除の条件は個人的に50人未満が連続した時だと思ってて、韓国はその条件に選挙前から無理やり持っていって企業の活動も再開させたようだ。中国に続く動きとなる。

感染爆発してても、隠せばいいなんてずるいです!中国も韓国もウソをついてます!

韓国では同じ人に何度も検査して陰性が出るまで人数にカウントせず、検査の回数だけはしれっとカウントしているというような話も選挙前に出てたからな。こういう不正の類は統括できる機関があってこそ可能だ。文在寅政権が統制経済に向かうのは確実だが、そうなれば自由民主主義陣営からは外れることになる。

それで、輸出が落ちてるんですね・・・。韓国は、中国にはあまり輸出できてないみたいです!

全体的な割合では自動車では米欧が半分を超えるからな。他の業界も似たような状況だろう。欧州向けが特に落ちているのはロイターの記事でも確認できる。
韓国輸出、4月1─20日は大幅マイナス 新型コロナが海外需要直撃
4/21(火) 9:56配信 ロイター

[ソウル 21日 ロイター] – 韓国の税関統計によると、4月1─20日の輸出は前年同期比26.9%減少と、3月1─20日の9.3%増から一転、大幅マイナスとなった。新型コロナウイルス感染拡大による世界的なサプライチェーンの途絶や需要の落ち込みが響いた。

主要な貿易相手国の大半が感染拡大抑制に向けたロックダウンを継続しているため、今後の輸出はさらに減少する可能性がある。

4月1─20日の輸入は18.6%減。前月は4.0%増だった。

輸出の品目別では半導体が14.9%、石油化学製品が53.5%、自動車部品が49.8%、ワイヤレス機器は30.7%、それぞれ急減した。

国別では中国への輸出が17.0%減、米国向けが17.5%減、欧州連合(EU)向けが32.6%減だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200421-00000060-reut-cn

自動車部品は、ほとんどアメリカとヨーロッパですよね?深刻だと思います・・・。
打撃を受けるのは自動車に限らず家電やスマホも同様か

自動車産業は多くの雇用を確保することができるが、生態系を維持しなければあっという間に崩壊してしまう。米欧がロックダウンをすることで現地の韓国車ディーラーと米欧の自動車メーカーの工場の両方がストップする、つまり完成車企業と部品企業の双方が致命的なダメージを受けるわけだ。韓国の自動車産業が特に米欧に偏っていたことの弊害と言える。

日本も中国も、自動車は結構強いですよね?中国では、高性能な国産車がドンドン出てきてるみたいです!

韓国車なんて高かろう安かろうだからな。まだ中国車の方がましに思えてくるね。どこで買えるか知らないけど。

アフターコロナ記事では家電が重要視されるだろうとは言ったけど、それは飛ぶように売れるという意味ではないからな。数少ないお金の使い道として他よりはましという意味であって、家電量販店もやはり開いていない現状では限界があるだろう。オンラインで韓国製の家電を買いたい人はいると思うか?

いないと思います・・・。家電のお店って、韓国製がよく目立つ所に並んでますよね?売り場がロックダウンされてると、売れなくなると思います。

それは海外の話だね。あとサムスンが得意とするような目立つ場所に出す広告もほとんど意味をなさなくなる。みんな外出しなくなるからな。各自がオンラインで好きな物を買うことになるから、Appleのシェアが急激に増加する可能性もある。

確かに!スマートフォン販売店も、ロックダウンされてると思います。販売店も、サムスン製品を仕入れる機会がないです。
韓国の全産業が6月中にも危機に陥り北朝鮮に吸収統一される流れに

今回の記事では自動車産業に限った話として書かれてるけど、同様のことはすべての産業で起こる恐れがあるってわけだ。韓国は日本や中国と異なり内需が乏しいからな。全産業が6月中に危機的状況に陥ると予告しておくよ。

今の株価って、アメリカやヨーロッパが5月中に収束するという前提で動いてますよね?それがあるから、怖いです・・・。

欧州ではドイツやチェコにオーストリアなど一部の国が経済を再開させてるが、米国は当面無理だろうね。民主党知事の州がロックダウンを継続したがってるからな。トランプに逆らう形でだ。州知事の権限が強すぎるのは米国最大のアキレス腱と言ってもいいかもしれない。

アメリカでドンドンお金が必要になるなら、韓国からの資金引き揚げも進むと思います!

韓国は中国側に行く機会もあったのに、結局米国依存の方を強めてしまったことが仇になったと言っていいだろう。その点日本は韓国をばっさりと切り捨てて中国比率を増やした。まさに文在寅政権の判断ミスが命取りになったと言える。世界でコロナ対策が成功している国の共通点として女性指導者の存在が挙げられてたけど、北朝鮮もついに女性指導者が誕生したよな。

確かに・・・。キム委員長の妹さんが「キム委員長」になる気がします。それって、ドラえもんで例えると・・・。

ああ。“チャイ子”だ。のび文のことを尻で敷くことになるだろうね。つまり北朝鮮主導の統一の可能性が高まったってわけだ。今のまま韓国経済が崩壊すれば遠からずそうなると思う。計画経済では大先輩の北朝鮮に逆らえるはずもなく呆気なく吸収統一されるはずだ。一方日出杉君はめでたくしずちゃんと結婚しのび文のことはどうでもよくなり日本も復活するというわけだ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!