中国の一帯一路の鉄道事業がラオスで進んでるんですけど、最近コロナウィルスを理由に中国の雇用主が逃げてしまったそうです・・・。そのせいで工事中の労働者に給料が払われなくて困っているとか。中国は何がしたかったんでしょうか?
中国、ラオスで鉄道建設放棄
4/24(金) 18:04配信 Japan In-depth
「大塚智彦の東南アジア万華鏡」
【まとめ】
・ラオスで中国人雇用主がコロナで帰国し、賃金未払いが発生。
・「一帯一路」構想が合致して中国とラオスによる共同建設
・鉄道建設は、親中・ラオスにおける「一帯一路」構想の象徴。
東南アジアのラオスで進む首都ビエンチャンと中国を結ぶ同国初の長距離鉄道建設で北部の一部工区で雇用主の中国人らがコロナウイルスへの感染を恐れて中国本土へ帰国してしまい、ラオス人の建設労働者への賃金支払いが滞っていることがこのほど明らかになった。
これは米政府系放送局「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が伝えたもので、ラオス北部ウドムサイ県ナモ地区の鉄道建設工区で働く約30人のラオス人労働者やトラック運転手らに対する賃金の未払い状態が続いているという。
現地の労働者によると雇用主らの中国人がラオスで新型コロナウイルスの感染が確認された3月24日以降、突然姿を消して中国本土に戻ってしまい、それ以後連絡がとれない状況が続いているという。
これまでもこの工区では数カ月間賃金が遅配されることはあったものの、今回は雇用主そのものが姿を消してしまい、コロナ感染収まる気配が見えないことから果たして雇用主ら中国人がいつ戻ってくるのか、未払いの賃金は支払われるのかなどラオス人労働者は途方に暮れているという。
RFAの取材に労働者の一人は今後の失職を警戒して匿名で応え「なんの説明もなく中国人の雇用主などの中国人が消えてしまい、これまでの未払い分を合わせた3、4カ月分がいつ払われるのか全然見通しがつかない」と不安を述べている。
この工区の労働者は仕方なく現在も毎日仕事を続けているというが、同じように中国人雇用主らが姿を消したという別の工区ではトラックの運転手が未払い賃金の担保にトラックを取ったという情報も流れている。
ただ労働を続けても無賃金状態は変わらず食料やトラックや工事機器のリース代、さらに家族の生活必需品を購入する現金の不足が労働者の間で次第に深刻化しているとRFAは伝えている。
★ラオス長年の夢である長距離鉄道
ラオスのビエンチャンと中国雲南省昆明とを結ぶ高速鉄道計画は2016年12月から本格的な工事が始まった。全長472キロメートルを結ぶ鉄道は長距離鉄道のないラオスにとっては長年の夢だった。
この政府の願望に中国政府が進める「一帯一路」構想が合致して、中国建設会社とラオス鉄道会社による共同での建設が進んでいる。総工費は約60億ドルとされ、2021年12月2日の建国記念日に合わせた営業運転開始が予定されている。
(以下略)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200424-00010000-jindepth-int
ラオスダムの時は助けた中国も今回は冷たい?
ほほう。久しぶりに純粋な中国ネタを見かけた気がする。しかも一帯一路の話じゃないか。これはどういうことなんだ?
そうなんです!中国が一帯一路構想で進めてる鉄道計画が、ラオスで止まってしまったみたいです・・・。コロナウィルスへの感染をイヤがって、雇用主が中国に逃げてしまったそうです!
ラオスの方が感染者数少ないけどな。つまり中国よりは安全ってわけだ。それなのに逃げるというのは、コロナを理由に給料支払いを踏み倒そうとしたとしか思えないよね。
確かに・・・。中国も、韓国と同じようにひどい事をします!ラオスダムの時は、中国が助けてあげたのに!
懐かしいなラオスダムネタ…。俺がこっちに来てすぐの頃だったな。SK建設は未だに雀の涙程度の補償しかしてないしラオスでの韓国の信頼は完全に失われたと言っていいだろうね。
結局、韓国企業に賠償責任があるという話で終わってしまいましたね・・・。それ以上強制するのは、ラオス政府がやるしかないみたいです。
ラオスは東南アジアの中でも発展が遅れている方だから、中国の言いなりになるしかないかもね。韓国には二度と事業を発注しなくなるだろう。給料が多少遅れようが働くしかないというのが何とも物悲しい。
一帯一路の鉄道は石油や食料のために使われる?
2ページ目では、ラオスのコロナ感染状況も書かれてました!やっぱり、工事は続けないといけないみたいですね・・・。
★ラオスのコロナ感染対策
ラオスでは23日現在、政府発表ではコロナ感染者数は19人で死者はゼロと東南アジア諸国連合(ASEAN)10カ国の中では低い水準を維持している。同国の医療水準や検査態勢・機器の精度などから「実際の感染者、死者の実数はもっと多いのではないか」との疑問の声もでている。
しかしラオス政府は最初に感染者がでた3月24日以降、ビエンチャンを中心に国民に自宅待機を呼びかけ重要産業以外の工場や事務所の閉鎖、操業自粛などを呼びかけている。
今回賃金未払い問題が発覚した鉄道建設を含めた建設業はこの自粛対象の業種には含まれていないため、中国人雇用者が帰国したあとも現場では作業が続けられているという。
ラオスはASEANの中ではカンボジアやミャンマーと並んで中国とは「一帯一路」構想による巨額の経済援助やインフラなどの大型プロジェクト推進などで深い関係を維持している親中国である。
(以下略)
なるほどね。これは鉄道事業そのものを放棄したわけではなく、単にコロナの感染実態が分からないから一時的に建設を放棄したと解釈するのがいいかもね。一帯一路全体は滞りなく進められるようだ。
1ページ目の地図では、東南アジア全体の鉄道計画が描かれてるんですけど、タイの区間が1番長いです!ホントに実現できるんでしょうか?
密閉空間がよくないと言われている中での鉄道計画推進だからな。人の輸送ではなく石油や食料の輸送に使うことを見越してるんだろう。今後中国で食糧危機が発生すると言われている中で、東南アジアの食料庫と言われるタイと鉄道を結ぶことは国威発揚の悲願とも言える。
タイって、感染者数があまり増えてないんですけど、怪しいですよね?
オーストラリアもだよ。米欧諸国ではオーストラリアは目立って低い。ニュージーランドほど早い段階でロックダウンにも踏み切っていない。中国に近い国ほど感染者の増加が止まってるのは偶然ではないかもしれないね。
えっ?じゃあ、みんな不正をやってるんですか?
あるいは裏でこっそりチャビガンを融通させてもらってるとかね。ドイツもそうだけど、今感染収束の気配が見える国は例外なくアビガンやそれに準じた治療薬を提供してもらってると思う。その意味で日本は犠牲者数の増加が阻止できれば感染は収束するだろう。
チャ、チャビガンですか・・・。中国製のジェネリックっていう意味ですよね?
そうそうwww その方が分かりやすいだろ?一応引用符付きでGoogle検索をかけたら20数件ほどヒットした。同じ発想に至った人はわずかながら存在するようだ。
中国はドルが必要なくなる経済圏の成立を狙ってる?
ネットユーザーの反応です!
・チャイナリスクに気をつけるべき。中国が国際貢献をした事は歴史的に見ても皆無(T5さん)
・中国からのお金を当てにしてたけど、コロナ急襲で事業が頓挫すると思う(KVさん)
・ラオスダムの決壊は韓国企業。今度は中国企業。両方とも約束を守らない(SWさん)
・中国の国際協力の実態がもっと報道されるべき(QIさん)
・事故が起こる前で良かった(D0さん)
いやいやこれは国際協力ではなく普通の事業活動だろ。事業費用をその国に融資したお金で賄うというのがチャイアンスタイルなのであって。まず最初にチャイ民元をたっぷりと与えて、お前が持ってるこのチャイ民元で俺様が好き勝手にチャイアン鉄道を敷く!と豪語しているわけだ。
チャ、チャイ民元・・・。人民元ではなく?
例え話だよww そのお札にはチャイアンの顔が描かれてて、チャイアンが好きなだけ輪転機を回して刷れるわけだ。返済義務はチャイ民元をプレゼントされた側にある。ぼろい商売だろ?
確かに・・・。お金の販売って事ですよね?世界一儲かる職業だと思います!
ドルを介在しない経済圏の成立を中国は狙っている。その第一歩となるのが一帯一路構想での各国への資金援助だ。人民元で給料が払えるからいくらでも事業拡大ができる。中国がやろうとしてることは最初からこれだったんだよ。コロナ禍でそれがますます浮き彫りになってきている。この動きを食い止めるためには日本の力が必要になるとアジアの誰もが思っているという状況なわけだ。今日はここまでにしよう。
ボクは、返済義務のないお金がいいと思います!「ワトソンドル」は、返済が必要ないお金です。ボクが新しい経済圏を作ります!
勝手にやっててくれwww