韓国、728万人の雇用が崩壊危機! 半数以上は失業手当もなし! どうすんのこれ…

コロナ禍を乗り越えたという演出で韓国民の支持を得た文在寅政権に次の試練が待ち構えている。現段階で週15時間未満のアルバイトや日雇い、派遣、そして零細企業に勤務する労働者が728万人もいるそうだ。これらの人達は韓国では簡単に職を失うリスクがあるが、それにも関わらず失業保険を受け取れるのは半数以上の459万人にも上るという。今後韓国経済がさらに悪化すれば雇用崩壊の現実がいよいよ目の前に押し寄せてくるだろう。
「728万人の雇用危機…459万人は失業手当もらえず」

韓国、728万人の雇用が崩壊危機! 半数以上は失業手当もなし! どうすんのこれ…
4/26(日) 11:10配信 ハンギョレ新聞

韓国労働研究院、コロナによる雇用ショックを分析 「政府の雇用安定対策は不十分」

雇用ショックに脆弱な労働者が約728万人に達し、このうち失業手当てを受け取れない雇用保険未加入者が459万人にも達するという分析が出た。政府は22日、10兆ウォン規模の雇用安定特別対策を打ち出したが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による失業や所得減少を訴える労働者の生計を支えるには不十分という指摘をこの分析は裏付ける。

23日に韓国労働研究院のチョン・フンジュン研究委員が発表した報告書『COVID-19、社会的保護の死角地帯の規模と代案的政策の方向性』によると、雇用ショックに脆弱な労働者は昨年8月現在で、労働時間が週15時間未満の労働者93万2千人、日雇い74万8千人、5人未満の零細企業の労働者378万3千人、派遣・用役労働者165万5千人、特殊雇用職220万9千人で、計728万人に達する。このうち、職を失っても失業手当てを受け取れない雇用保険未加入者は459万人と推定される。チョン研究委員は「現在の労働市場における脆弱労働者の危機は大きく分けて二つだが、一つは失業と無給休職による経済的危機に直面していること。もう一つは所得断絶を克服する政府政策からも排除される可能性が高いということ。728万人の労働者が雇用危機にさらされており、459万人は所得断絶に対する対策が必要ということ」と説明した。

このため、政府が22日に特殊雇用職やフリーランサー、零細自営業者など93万人に3カ月間にわたって月50万ウォンを支給する対策を打ち出したにもかかわらず、不十分という指摘が相次いでいる。チョン研究委員は「打撃が大きい間接雇用など、政府対策が及ばない部門がある。実態を把握し、支援対象と支給水準を拡大すべき」と述べた。政府対策は、失業しても失業手当てが受け取れない雇用保険未加入者への緊急生計費の支給だが、失業手当ての支給水準と差が大きいとも指摘されている。中央大のイ・スンユン教授(社会福祉学)は「(政府対策通りなら)所得が100%減っても50万ウォン(約4万円)くれるということだが、3~4人世帯を仮定すれば最低生計費にも遠く及ばない水準」と述べる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00036430-hankyoreh-kr

韓国の状況の悪さは日本とは桁違い

ハンギョレは、珍しいですね!韓国の雇用は深刻だと思います・・・。

月曜の朝のタイミングが最も記事が見つかりにくいからな。関連報道を探しまくったら目を引くタイトルが出てきた。韓国で728万人の雇用が危機にさらされているというものだ。

これって、日雇いとかだけじゃなくて、零細企業も含むんですね!人口比で考えたら、日本とそこまで変わらない気もします。

日本の場合は簡単に解雇できないから全然違うぞ。韓国とは状況が雲泥の差だよ。韓国は明日にも職が失われる可能性があるし、さらには失業保険も十分とは言えない。728万人のうち459万人が雇用保険に未加入だという話だ。

確かに・・・。日本の方が、労働者には優しい国だと思います。韓国って、やっぱりダメな国です!

というか資本主義社会って基本的に労働者の補償はそこまで手厚くないよ。米国は高給取りであっても理由なく解雇される。韓国は社会が米国型のモデルだから日本よりも実は資本主義寄りと言える。今後は文在寅の政策により日本以上に社会主義寄りへと向かうだろうがな。

失業したら収入がなくなった方が、治安が悪くなりそうですよね?治安が悪くなると、悠斗さんみたいな貯金がある人にも影響が出ます!

急に悠斗氏の名前が出てきたww 米国ではゲート付きの住宅街でなければ住めないのは間違いないね。都心部に住むとか冗談じゃない。韓国は銃社会じゃないからそこまで治安が悪化するかは分からないけど、似たような感じになっていくだろう。
労働者寄りのはずの文在寅政権、実際は雀の涙ほどの支援

韓国政府は、月50万ウォンを3カ月支給する事にしたみたいです!これじゃ、足りない気がします・・・。

まさに雀の涙と言っていい金額だね。しかも給付の対象となる人もごく一部で限定的だ。労働者寄りと言われている文在寅政権でさえこれだから、韓国政府には本当にお金がないと思っていいかもしれない。

結局、大企業を助ける方にお金を使ってしまうからですか?

結果的にはね。大韓航空の国有化も日本航空方式ではなく事実上という形を取るようだし、現在の株主の資産に穴を開けないやり方を模索しているものと思われる。それは100%資本家への配慮だと思うね。

じゃあ、ムン大統領は変わってしまったんですね・・・。意地悪クラブの言いなりになってしまいました。

文在寅もエレベーターなし5階建てのぼろぼろな公団住宅からのし上がって価値観が変わったのかもね。市民活動をやってた頃のような情熱はなく、別荘での優雅な囲碁小説タイムを経験して富裕層は素晴らしいと思うようになったんだろう。人間そういうものだ。

ホントにそうだとしたら、ガッカリです!でも、ムン大統領のせいで経済が崩壊しないなら、それでいいと思います。

むしろ大企業もろとも崩壊する可能性は高まってるけどな。金正恩が実は生きてて軍を支配下に置いたとかいう情報も出てきてる。死んだふりをして米国と韓国を油断させようとしていた節がある。
総選挙が終わればどうにでもなるというスタンス

ええっ?じゃあ、元気って事ですか?

韓国政府によればな。なぜ韓国政府自身がこういうことを公表するのかは分からないが、すでに軍門に下った可能性もある。
韓国統一部長官「金正恩、軍を完全統制…特異動向ないと自信」
4/27(月) 6:56配信 中央日報日本語版

韓国の金錬鐵(キム・ヨンチョル)統一部長官は26日、「国家安全保障会議(NSC)常任委員会が『北朝鮮内部に特異動向がないことを確認した』と発表したのは、技術情報を含めて複雑な過程を経て情報評価をしたもの」としながら「韓国政府は特異動向がないと自信を持って言えるほどほど情報力を備えている」と明らかにした。
・・・

これに先立って青瓦台(チョンワデ、大統領府)は23日、鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長の主宰でNSC常任委員会を開き、北朝鮮内部に特異動向がないということを確認したと異例の発表を出した。韓国政府は金委員長が江原道元山(カンウォンド・ウォンサン)の特閣に滞在しながら近隣地域を現地指導していて北朝鮮メディアに登場しないだけで正常に統治しているとみている。

金長官はまた、22日(現地時間)、ジョン・ハイトン米国合同参謀本部次長が国防総省の記者会見で「(金委員長が)依然として北朝鮮核武力と軍隊を完全に統制しているものと推定する」と言及したことを取り上げながら「そのような発言は思いつきでしているのではなく、それなりに情報評価をした後に根拠を持って述べているということを強調したい」と話した。

金長官は続いて「韓米間の情報判断に対しては大きな差はないと強調したい」と付け加えた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00000001-cnippou-kr

ボクは、キム委員長が死んだと見せかけて、アメリカと韓国に訓練をさせたんだと思います!ムン大統領は、キム委員長との約束を破りましたよね?

なるほど。米韓訓練の再開は確かに金正恩は怒るだろうね。CNNの報道を鵜呑みにして出動した米軍は今頃パニック状態かもしれない。金正恩が健在となれば大陸間弾道ミサイルの発射もやぶさかではないからな。そうなれば2017年と同様の状況になる。

怖いですよね・・・。その時よりも、もっと大変な事になる気がします。

最初の記事の、ネットユーザーの反応をまとめました!
・日本も大変なので、期待しないで頑張って下さい(OUさん)
・雇用対策をしようとしても、財源が全くないし打つ手がない(Y7さん)
・韓国は検査キットやマスクを全然送ってこない。他の国だと現物が日本に届いてからニュースになる(HXさん)
・ハンギョレ新聞が絶賛したムン大統領が必ず解決してくれます(UYさん)
・総選挙が終わったから、選挙用の美味しい話は実行されません(BMさん)

それだww 総選挙が終わったからばら撒きも不要。今後経済がいくら悪化しようがどうにでもなるってわけだ。文在寅政権がいかに欺瞞で満ちあふれているかを見誤った韓国民の敗北とさえ言える。

ムン大統領が変わってしまったのは、信じたくないですけど、そうとしか思えないですね・・・。でも、恥をかかないならボクは十分です。

まあワトソン君も結局は他人事だからね。韓国の労働者が無賃金になって生活苦に陥ったところで無関係だしどうでもいいよな。日本国民にとってどうでもいい話だからこそむしろ安全な場所から状況を観察できてるわけで。

それは、ありますね・・・。韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

そうくるよなww 日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!