「次の世代に語り継ぐ」 朝日新聞襲撃から33年

[ad_1]



朝日新聞阪神支局に飾られた小尻知博記者の遺影=3日午前、兵庫県西宮市

朝日新聞阪神支局に飾られた小尻知博記者の遺影=3日午前、兵庫県西宮市
その他の写真を見る(1/2枚)

 朝日新聞阪神支局(兵庫県西宮市)で記者2人が散弾銃で殺傷された事件から33年となった3日、亡くなった小尻知博記者=当時(29)=の写真を飾った祭壇が支局内に設けられた。訪れた人は、祭壇の前で「事件を次の世代に語り継ぐ」と決意を新たにした。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため外出自粛が呼び掛けられていることもあり、例年と異なり、追悼に訪れる人はまばらだった。

 小尻記者の初任地の岩手県で取材を受けたことがある千葉県立白井高教諭の沼山尚一郎さん(56)は、遺影に手を合わせて「休校中の学校が再開すれば、生徒に事件や小尻記者のことを伝えたい」と話した。

 事件は憲法記念日の1987年5月3日午後8時15分ごろに発生。目出し帽姿の男が支局に押し入り、散弾銃で襲撃。小尻記者が死亡し、同僚の犬飼兵衛さんが重傷を負った。「赤報隊」を名乗った犯行声明が報道機関に届き、未解決のまま2002年に公訴時効が成立。犬飼さんは18年1月に73歳で死去した。

[ad_2]

Source link